忍者ブログ
2016.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2016年12月08日 (Thu)
赤ちゃんの頃から考えても、リヒトは洋服を汚しません、

ごはんの時も遊ぶ時も、洗濯に困るような汚し方をせず、

トイレトレーニング中もおもらしは何回もあったけど、

頭を抱えるほどのひどさじゃなかったのもあり、

男の子なのに洋服を破いたり汚したり、全然ないんです、

それに加えて、パパに似てスリム体型(羨ましい!お尻とかない!)なので、

身長100cm超えたいまでも90cmとかも余裕で着れちゃいます、

更にはリヒトの保育園は年少さんから制服と体操着があるので、

一日を通して私服を着る日がお休みだけになって、はや10ヵ月、

リヒトの洋服を買う事がとにかくなくなった!

アウターとかも去年とか一昨年のが着れるし!

その反面、ヌイは上がお兄ちゃんなのもあり、女の子だし、

ついつい女の子の洋服や小物をちまちまと買ってしまう、

リヒトよりも動きも食べもなかなか豪快なので汚すし、

そんなこんなで、ヌイのものが増えていき、

その度に"ヌイちゃんの?"って聞いてくるリヒト、

なんだか切ないようなうむむという気持ちになります、

でも、かと言って、あまり着ない洋服を増やすのも、どうかと、

と、そんな時にたまたま見つけた、靴下、



はたらくくるま!3足セット!

消防車もクレーン車もショベルカーも大好きなリヒト、

しかも絶妙なくすみ系の配色が私にはツボであります、

しかもコドモ目線からもはたらくくるまがつま先に見えるし、

即決!即買い!ありがとうベルメゾン!

当のリヒトも案の定、とても喜んでくれて、

毎日どれを履こうか考えて悩んでる姿が超絶可愛い、

いまのところ一番のお気に入りは消防車のようです、

たかが靴下だけど、されど靴下、良いものに出会えました、

いまは、ものが溢れて、価格帯も幅広くて、探せば何でもある、

でもそんな中から自分がコレ!コレコレ!ってのに出会えるのは、

妥協しない限りは結構難しい事なんだよなって思います、

そう考えると買う事も売る事も大変な事、

誰かのコレ!コレコレ!の気持ちに届くような、商品、つくりたいな、

PR
2016年12月08日 (Thu)
NUI item



自分用につくった生地の余りで、ヌイ用のワンピースも、
こちらも同じ感じのキャミワンピースの形、
でも着せやすく成長に合わせて長さ調節も考え、
後ろは縛ってとめるようなデザインにしました、
これならながーーく着れそう!
後ろの縛ったリボンもワンポイントになるし、
着せてみたらふんわりシルエットも可愛く、
シンプルで合わせやすかったので、
これも、また、この時期のヘビロテ確定です、

今回私用した生地、幅がちょっと広めで在庫は2mでした、
それで母娘2着分つくる事ができて、
生地もぴったりと使い切りました、
なんとも気持ちが良い!
ちょっと前から、生地の在庫整理をしたのもあり、
あまり在庫を持ちすぎてもなって考えるようになりました、
前まではお気に入りの生地は使うタイミングを考えに考え、
結局使わずに在庫になっていくだけーって事も多々あったり、
ちまちまとハギレを残して、箱にハギレをパンパンに貯めたり、
その感じがずっともやもやしてはいたので、
最近は生地をきちんと使い切る事を目標に、
つくるものを考えたり、余りをすぐに活用したり、
そんな事が自己満ながらに楽しかったりします、、

2016年12月08日 (Thu)
malico item



振り返ってみたら、全然自分用につくってなかったな、
と久々のミシンは、自分用のキャミワンピースを製作、
自分用はサイズ感やデザインなどなど、
とにかくその時思った感覚や試着の感覚で、
あーでも、こーでも、好き勝手やれるのが楽しい、
結果、自分の好きなものが出来上がる感覚、大好きです、

今回はストックで余っていた結構前に仕入れた冬生地、
ネップのきいたクロの起毛生地です、
ちょっと重みがあり暖かさもある生地、
まさに、いまの時期、冬突入したのでピッタリ、
つくったり、買ったり、新しい服はすぐに着たい派なので、
きょう早速着てみて良い感じでした、
キャミタイプのワンピースは冬に欲しかったので、
思ったようにつくれて、ヘビロテしそうな予感です、

最近、手持ちのお洋服を見直してて、
衣替えの度にあげたり売ったり処分したり、
減るのはいいけどやっぱり欲しくもなるので、
その時、いま、自分が欲しいものをじっくり考えて、
つくったり、買ったり、無駄に増やさないようにしたいな、と、

2016年12月02日 (Fri)
手の油分がなくなって、ガサガサになってきて、

今年も冬がやってきた、って実感しております、



ハンドクリームが手放せない!必需品!

アカギレやらしもやけやら、本当に痛いな、

でも水仕事のある家事に休みはないので!

母ちゃん頑張って手の皮厚くします!



さて、12月、なりましたね、

2016年もあと1ヵ月で終了なわけです!早い!

我が家はパパがイベント事に無関心なタイプで、

私もそんなにお祭り騒ぎするタイプでもないので、

クリスマスもそんなに大事ではなく、結構な質素っぷり、

大きめなツリーを去年処分したのもあり、小さなツリーを出して、

あとは、”良い子にしてサンタさんにプレゼントを貰おう!”と呼びかける、

そのぐらいなもんです!!

それでも、やはりコドモにとってクリスマス時期はウキウキもの、

もうすぐ4歳になるリヒトは年々クリスマスなどのイベントを理解し、

サンタさんとかツリーとかの存在の意味もわかってきたので、

今年は初めてサンタさんにお手紙を書こうと決めました、

なので、絶賛ひらがな、練習中、

まだまだ読みがなんとかで、書きはまったく全然なので、

サンタさんへのお手紙をきっかけに、ぐんっとできるようになったらいいな、



頑張ろうね、リヒトくん、



ヌイに関しては、いまのところ、成長著しく、

もう理解力が半端なく良いので頼もしい!

うんちが出たら教えてくれて、自分でおむつ取りに行くし、

おむつ替えが終わったら、自分で捨てに行くし、

ごはんの時間になったら、自分の椅子設置して、

ごはんも自分で食べるし、野菜大好きで好き嫌いなく、何でも食べるし、

お出かけも、お風呂も、手洗いも、声かければその場所に行くし、

二人目だからか?女の子だからか?

そのへんはよくわからんけど通じ合えてるのがお互いわかるので、

一日中一緒に過ごしていてもとてもラクチンであります、

助かります、ヌイさん、

さて、今年残り1ヵ月、家族みんな不調なく、元気に過ごそう、

2016年11月29日 (Tue)
毎月、月末になると、焦ったかのようにblogを更新してる、

そんな気がしてならないです、

どうもこんばんは、

またもや月末、11月も終わりますね、29日ですってよ、

最近は1ヵ月後のクリスマスに向けてプレゼントを考えたり、

家族にとって大きな出来事になりそうな事を悩んでいたり、

更には、パパとコドモの不調が長引いてるのに付き合ったり、

なんだか、自分時間てどうやって作るんだっけ?って状態です、

ものづくりもアイディアやデザインがノートに溜まっていき、

全然手を動かせずに行動できずにもんもんとしております、

頭で考えるだけじゃ、何も形にならないって、本当もどかしい、



それでも、家族を一番に、っていう、

いまの自分の中での優先順位は変えたくないしね、

体も心も頭もひとつしかないのだから欲張れないし、

すべてに納得して、ってのは無理だけども、

良い意味で諦めて、良い意味で妥協して、

頑張れたなって思える今年の締めくくりをしたいな、

ってそんな事を12月前に考えてしまう師走をフライングしてる感、

あーもう今年も終わるなー

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
malico
年齢:
32
性別:
女性
誕生日:
1983/12/25
自己紹介:
malico
静岡出身静岡在中
15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
ムスコムスメの育児をしつつ
オリジナル物をつくり
現在、netshopのみの販売、
netshopは月イチ更新を目標に⌂
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
11 2016/12 01
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
最新記事
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索