忍者ブログ
2017.08│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年08月08日 (Tue)
my item



コドモ達が元気になり、日常に戻れて、スイッチも入り、
ものづくりできる時間が日に日に戻ってきました、
そこでまずはムスメにせがまれてたポシェットづくり、
私が保育園の送り迎えの時にポーターのポシェット使ってて、
それを毎日のように欲しがっていたので、ムスメ用につくりました、
私のポシェットと同じ、クロ、コドモには地味かな、
と思いつつも、地味だからこそシンプルだからこそ、
長く使えるし、服装も選ばないなって思いまして、



早速、保育園から帰ってきて、ムスメに渡すと、
わぁいわぁい!!わーー!!と、飛び跳ねて喜んでくれました、
中には大事なハンカチと小さなおもちゃを入れてました、
これでお出かけの時も小さなおもちゃなくさずに済むし、
手が空くから、便利ね、喜んでくれて良かった、



サイズ感を伝えたくて着画を撮ってるのに、
テンションの上がった1歳児には止まってる瞬間がなく、
ブレブレな着画しか撮れませんでした、静止画!難しい!
けど、なんとなく、サイズ感、伝わるかな、

ムスメ用と同時に、商品用にも2つつくりました、
ネットショップに掲載済です、
またこちらのブログでも載せますね、

PR
2017年08月05日 (Sat)
夏風邪に胃腸炎に、順々にかかっていき、

ムスコからのムスメからの私へと不調の連鎖でした、

7月暑い日は増えてきたけど家族みんな元気で過ごしてて、

週末のお出かけとか普通に楽しんでいたのに、、月末、、キタ、、

一気に不調の波に乗っかりました、、

体調が悪くなると一気に、あれよあれよと、続く続く、

救いだったのは、今回はパパが無事だった事、本当に良かった、



コドモ達はまだ鼻水とか咳とか、抜け切れてなくて、

完全に元気いっぱいには戻ってないのが切ないのだけど、

数日前から保育園にも行けるようになったので一安心、

引きこもってた時間は本当に長く感じるもので、気づいたら8月、

あっとゆうまに7月が終わっていった感覚!月末の感覚ゼロ!

本当に、当たり前の日常ほどありがたくて素敵な事はない、

健康第一、心からそう思います、早く完治させよう、

そんなこんなで、コドモ達の看病に病院に自分の不調に、

せっかくヤル気スイッチの入った私の製作意欲は、

シューーーーンっとゆっくりと低速していってしまい、

そもそも時間がなくて何もできないって日々だったのが悔しく、

いま立て直しをして、生地とか仕入れて、気持ちつくってます、

つくりたいものは沢山、形にしたくて、自分で触れてみたくて、

そんな気持ちを大事に、またヤル気スイッチ、入れていきます、オウ!
2017年08月04日 (Fri)
my item



先日つくったムスメのリメイクワンピース、
最近の暑い陽気に合わせるにピッタリで、
休日はヘビロテ、着せるもラクチン、乾くのも早い、良き、

この着画を撮った日は大きなプールにお出かけ、
今年初のプールにムスコもムスメもワイワイ楽しんで、
それはそれは、真っ黒に焼けました、

コドモ服って、小さいからいろんな装飾や仕掛けをしたくなって、
ついつい凝ったつくりにしたくなっちゃうんだけど、
でも実際に我が子に着せてみるとわかるけど、
いかにラクか、それは脱ぎ着もだし、着心地も、
想像以上に動き回るコドモの身に着ける物、
可愛くては大前提として機能面も備わってるって大事、
あれもこれも欲張りにいろいろ詰め込むのは難しいけど、
ラクに、可愛く、目指していきたいな、と思います、

2017年07月22日 (Sat)
うーーん、コドモ達と行ってもゆっくり見れないかな、

うーーん、パパに運転してもらうし遠いかな、

って悩んでたけどやっぱり行きたくて!パパにお願いして!

無事、初village行けました、先週末、すごく楽しかった、



会場の楽寿園の気持ち良い空気と空間、

広くてゆっくり見て回れる出展ブース、

コドモ達が楽しめる箇所も細々あって、

すごくすごく、好きな感じが詰まったイベントでした、



水遊びエリアではふたり共ビショビショに濡れて楽しんで、

1歳のムスメも4歳のムスコもそれぞれが遊べる感じで良かったな、

何より、この時期に昼間水遊びできるって、すごくありがたい、



近場だったから行きたかった三島大社にもお散歩がてら寄れて、

これまた広々した場所で心地良い時間を過ごせたな、

楽寿園から三島大社までのお散歩も楽しかったなー

三島大社のシカとハト、楽寿園のたくさんの動物達、

それらにも触れあえたのはコドモ達にも良かったようで、

一緒に盛り上がってわちゃわちゃとハシャギました、

三島、初めてちゃんと行ったけど、すごく好きになった、すごく、

場所や土地って自分と相性あると思うんだよね、

相性良いところには何度でも行きたくなるね、

またパパに連れて行ってもらおう!きっと!

三島なら全然遠くないし、全然行こうよ、って言ってくれたから、

また次回もその優しいお言葉に甘えちゃおう、、

2017年07月22日 (Sat)
my item



10年程、気に入って大事に着ていたツモリの夏ワンピース、
去年から気になってた胸元のシミがやっぱり今年も目について、
ついに今回の夏に断捨離の仲間入りになりまして処分を決定、
でも、胸元以外は結構綺麗だし、何より生地が可愛いので、
使えそうな部分の生地をカットして再利用しよう、と、

結果、ムスメの夏ワンピースにリメイク、
ちょうど良さげなクロのバイアスもあったので袖を飾り、
ムスメお気に入りのブローチとの相性良く出来上がりました、
襟の処理をゴムにしたところ、個人的に好き、

なんだか最近、もやもやっと、作業が進まなかった日々が続き、
気づくと、気楽につくれる、ムスメ服ばかりの製作だったけど、
きょう仕事終わりにボーっとしてたら急にスイッチ入りました、、
あ!やろう!つくろう!って簡単にスイッチ入った、
毎日暑くて毎日の服選びも悩ましいもんだけど、
だからこそいま身に着けたい物をいまつくりたいな、
いまのファッションは先に先に進むのが当たり前だけど、
もう世の中は夏セールとかしてるけど、いま夏なのに、
でも私は、どこかで、いまのいまをつくりたいと思うので、
リアルタイムな製作を、これからもしていくなって思います、
そんな事を考えてたら、スイッチ入ったので夏生地で製作開始、
楽しもう、、いま、、

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3
6 7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
最新記事
(08/08)
(08/05)
(08/04)
(07/22)
(07/22)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索