忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年10月16日 (Mon)
my item



試作を兼ねて、ムスメのプルオーバーをつくりました、
ふっくら厚みのあるダブルガーゼで秋冬な印象に、
キナリ色でボトムスとの合わせもしやすく活躍しそう、



裾部分は切り替えがあるデザインにし、
袖は深めに幅を取ってめくるのが個人的に好き、
襟はゴムギャザーにしてきゅっとしまる感じにしたので、
より、秋冬に温かいように仕上がりました、首の温め大事!
重ね着もしやすいようにゆったりめでつくって、
生地の厚みもあって着ると立体感が出るようにしました、

今回、パパが出張で取引先の方から頂いてきた人口スエードを使い、
おまけ的な感じでブローチもつくってみました、
この人工スエードって素材は少し前から気になってて、
仕入れができたら使ってみたかったので、ナイスタイミングで頂け、嬉しい、
普通の家庭用ミシンでも簡単に縫えるし、形もつくりやすく、
いただいたサンプル表を見たら、カラー展開で豊富ですごい、
今回使ったグレー以外にも他カラーも頂いたので、
他でも何かつくってみたいなって思ってます、

そして、このプルオーバー、
丈と襟とデザインを少し見直したら商品化する予定、
生地は変わると思いますが近々展開できると思います、
お楽しみに、、

PR
2017年10月13日 (Fri)
9月の最後、ムスメが2歳になりました、

パパ姉ちゃんがケーキを買ってくれて、

ママ姉ちゃんがクッキーを作ってくれて、



お誕生日当日より前から、どちらの実家でも祝ってもらい、

お誕生日を割と理解しているムスメは、すごくすごく嬉しそうで、

みんなからのバースデーソングをしっかり聞いた後、

一生懸命にロウソクの火を消して沢山拍手もして、

自分が2歳になった事をきちんと喜べていて、感心しちゃった、



大好きな人達からのおめでとうの言葉は、

たった2歳のムスメにも特別に聞こえたようで、

母、嬉しかったよ、とても、

2年前のその日、2度目の帝王切開はやっぱりしんどくて、

産んだ後のあちこちの痛みに耐えるのに本当に必死だった、

けどそんな痛みは一瞬で終わっていまはもう覚えてもないくらい、

毎回思う、産むのは一瞬、育てるのは一生、親になるってそういう事、

まだまだ未熟者で苦労知らずな私達だけど、もう2人の子の親、

ムスコが産まれて4年以上、ムスメが産まれて2年、

一応私達なりに子育てできてるかなって思う、

もちろん子に教えてもらう事も多くて、

日々、一緒に成長してるなって思う、そんな毎日がとても幸せ、

イヤイヤ期で泣き始めると厄介だし、目の離せない無茶もイタズラもするけど、

話し方も仕草も言葉も全部が可愛くて、笑顔は食べちゃいたいぐらい愛おしい、

産まれてきてくれて本当にありがとう、

2歳のおたんじょうびおめでとう、

2017年10月13日 (Fri)
netshop item



ヘアバンドを2種類つくりました、
どちらもオトナ用で同じ生地を使用、



秋冬に可愛いアランニットの生地を表に、
裏はサラッとした肌触りのコットンポリ混の生地、
どちらもクロで統一して、とてもシンプルな雰囲気、
クロのヘアバンドって個人的にもよく使うヘビロテアイテム、
どんな髪色でも似あうし日常使いもしやすくてとても好き、

今回2種類にしたのは、デザイン違いをつくりたかったから、
写真1枚目は、とてもシンプルに、おとなしめに仕上げたもの、
トップ部分でグルっとひとつ結びをしてはみ出た部分を縫いとめ、
あまりボリュームも出ないのでスッキリした印象です、
写真2枚目は、可愛さをプラスしたくて、トップがリボンの形、
ちょっとボリュームもあるリボンも縫いとめてあります、
どちらもトップを縫いとめてある事で型崩れしません、

普段の服装、形の好み、自分に合う方を選んでもらえたらな、と、

こちらの商品は2種類ともネットショップ掲載しました、
お値段は1860yen(税込)で送料は360yenでレターパック発送、
ネットショップ、ご覧ください、
15 netshop

2017年10月11日 (Wed)
my item



4歳、年中男子、よく物が汚れる、笑、
4月につくったばかりの水筒バッグ、
わずか半年でなかなかの汚れっぷり、
運動会の練習で外に持っていく事が多いし、
きっと、ここに置いたら汚れる、とか考えないで置くし、
そりゃ汚れるね!そんなもんだね!

と、いう事で、ムスコの水筒バッグ、新調、
ちょうど良い感じのコンの綿麻生地があったので、
前より大きめにつくって水筒バッグ以外にも使えるよう、
普段使いも考えて、シンプルで使いやすい形にしました、
2本の紐を縛って、長さ調節もできるようにして、
紐はちょっと太めにして肩が痛くならないようにね、
開け閉めはコドモでも簡単にできるようにスナップボタン、

4歳5歳の男子って、くだらない事でバカ騒ぎして、
いつも大きな声で喋って、いつも全力で動き回って、
なかなか落ち着きもないし、もちろん物もすぐ汚すし、
でもめいっぱいバカみたいに元気に遊んでる姿を見ると、
落ち着くとか静かにとか言いたくなくなっちゃうんだよな、
いまだけいまだけ!!
そのうち落ち着くし、そのうち静かにもできるようになる、
しかし朝起きてから夜寝るまで、元気すぎて体力についてけない、
元気度、負けずに、母頑張らないと、

2017年10月10日 (Tue)
netshop item



オーダーがひと段落し、久々にネットショップ用に商品を、



自分が欲しくてつくった、八角形のコースター、
出来上がったら可愛くて、ついつい商品化、
3種類つくって、ネットショップ、載せました、

シロの綿麻生地、八角形の形、とても好みです、
私はこの間買ったアンティークのシロのカップと使いたく、
もちろんいま気に入って毎日合わせて使っております、

シンプルだからこそ、縫い幅や角度にこだわりました、
ちょっとだけふっくらしたかったのでキルト芯入ってます、
どんなカップのサイズでも合うように大きめなサイズ感、
コースター以外にも、アクセサリーマットやフラワーベース置きにも、
綿麻生地なのでネットに入れてもらえば洗濯機もokです、
日常の中でいつも使ってもらえたら嬉しく思います、

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 12 14
15 17 19 20 21
23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
最新記事
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索