忍者ブログ
2017.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
15
15-ico- monodukuri blog
2017年11月03日 (Fri)
my item



今年の秋冬につくりたかったもの、男の子なアウター、
夜、ちょっと思い立って、サクサクっと感覚でつくってみたら、
なんとも思うようにできたのでとても嬉しくなる、
たまにこうやってうまい事できちゃう時があるのです、
パターンから縫製まであれよあれよと、スムーズって、結構気持ち良い、



生地は、チャコールグレーの細いコーデュロイ、
ちょっとレトロな雰囲気で男の子でも可愛い印象、
中は暖かさを重視してグレーのフリースにしました、

袖はあえて折るデザイン、
4個の小さなスナップボタンで、
ゆるく、軽く、開け閉めする感じ、



なんとなくの感覚で製作したので、
失敗も考えてサイズはムスコ用110cmにしました、
結果、うまくいったものの、ちょっとの見直しも必要で、
更には試着させたら思いのほかムスコが気に入ってくれて、
着たいって言うので結局ムスコ用になりました、
今年はムスコにアウター買おうかなって、思ってたので、丁度良い、

商品化、どのサイズでつくろうかは、まだ悩み中、
生地もどれとどれを合わせるか検討してるので、
またハッキリ決定したら今月前半には商品化したいな、
どんどん、日に日に、寒くなってるもんねー、、

PR
2017年11月03日 (Fri)
gift item



最近、ベビーラッシュな私の周辺、おめでたい、
妊婦ちゃんな友達が多くてその姿に癒される、
この間は友達が女の子のベビーを無事に出産しました、
なのでその友達ベビーに贈るためのベビーベスト、
今回は、シンプル、シロ、マッシロ、
ポイントのフリルも同色にしてスッキリまとめました、
ただ表と裏とフリルと生地の素材は違うのです、
表は綿麻混の生地、裏はフリース、フリルは綿麻、
同じシロでも素材が変わる事で地味に雰囲気変わります、
そういうよく見ないとってとこにこだわるの好きです、



ちなみにフリルの下に、スナップボタン、
ベビーにも安心のプラスチックの軽いボタン、
着させるにも楽なのでベビー服にはこれが良いです、
サイズは60-70cmでこの秋冬からすぐ使ってもらえる、かな、

これから産まれる友達ベビーにも、
ベスト贈ろうかなって思います、

価格帯は2500-3000yenになるので、
出産祝いのオーダーなのでも受け付けます、
デザインの希望も聞けますので、機会があれば、是非、

2017年10月30日 (Mon)
きましたね、乾燥の時期、きたきた、

ガサガサっと、手が荒れて、痛くなってきた、



先日、いつもの日用品を買いに薬局に寄ったら、

この時期ならではのハンドクリーム売り場ができていて、

なんとなくチラっと見てみたら気になるミッフィーパッケージ発見、

"ひび、あかぎれ、しもやけ"の3つの文字が書かれたポップに惹かれ、

買いました、初めましてのユースキン、結構な歴史あるクリームなのね、

正直毎年この時期は結構いろいろなクリームに頼るけれど、

いまだにコレ!コレ!って劇的な出会いはしていなくて、

でも、これはなかなか良いかもしれないという使い始めです、

そう、なかなか出だし好調、こういう事はあんまりないので、期待大、

少しでもいいから潤う冬を経験してみたいし、

指先が痛いとものづくりにも影響してくるので、

頼みます、ユースキンさん、よろしくね、

2017年10月30日 (Mon)
my item



全ての物を断捨離する日々、
つい最近は自分の服を断捨離する事が多く、
この間パンツを何本か手放したので、代わりに1本だけ、
いま履きたい、いま欲しい、そんなシンプルパンツをつくりました、
先日のオーダー商品のリネン生地が多めに残ったので、それで、
リネンは商品で使う機会は多いのだけど、
割と自分用って持ってないのです、
そう、私はリネンよりコットンの方が自分らしい感じが出せて、好き、
でもリネンを使う機会が多いのもあってリネンも生地として好きです、

今回のリネンは100%で、モカイロ、結構濃いチャイロ系です、
もうクロに近いんじゃないかってぐらいに濃いめ、
だからこそボトムスには最適で抜群な色です、
少し起毛?毛羽立ち?のある生地なので、いまの時期履き始めるのに良い、
タイツやスパッツとうまく合わせれば秋冬のリネンボトムスも万能です!



完全に自分に合わせてつくったサイズ感、
ゆったりめだけどスッキリも見えるストレートなライン、
靴下好きなので、丈は気持ち短めにして、靴下チラリできるように、
シンプルなつくりにした分、ワンピースの下とか、重ね着も良さそう、

オトナ服、つくるの楽しい、
というか、いまつくる事が楽しくて、
暇さえあれば、とにかく生地を触って、アイディアを形にしたい、
そう、ふつふつと、毎日毎分毎秒、思ってます、つくるって楽しい、

2017年10月29日 (Sun)
10月も終わる頃、保育園の運動会がありました、

今年は台風や雨の影響で土曜日開催が2回見送りになり、

結局週末開催は諦めて平日に園児のみのプログラムをやります、

と、親子や保護者のプログラムはなく、しかも平日、小規模でした、

私はどちらの仕事も自由がきくので、合間をみて見に行く事ができ、

たくさんのプログラムに出るムスコの一生懸命な姿も、

1つしか出番はないけど初めて運動会を経験するムスメの姿も、

どちらもきちんと、見れて、良かった、



運動会って、我が子もだけど、いつも会うコドモ達が、

一生懸命いろんな事をこなす姿を見れるので、

とてもとても感動的だし素敵な時間だなって思う、

先生達の頑張りも本当にいつもありがたく、感心してしまう、



いまの小さな時期は本当に一瞬、

実際ムスコが産まれてもう5年近く経つのが、

本当に信じられないぐらいに、子育ての時間は一瞬、

ママー!パパー!って甘えてくれる時期はもうすぐ終わってしまうから、

運動会でも発表会でも何でも、見守る時間を大事にしよう、そう思います、

コドモ達お疲れさまー!!

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
日々、ネットショップ更新中、
販売はネットショップのみ、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 9 10
14 15 16 17
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
最新記事
(11/22)
(11/18)
(11/18)
(11/13)
(11/13)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索