忍者ブログ
2017.02│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
15
15-ico- monodukuri blog
2016年12月21日 (Wed)
NUI item



この間つくったヌイのワンピース、
もうすでにヘビロテなのだけども、
なかなか、うまく、着画写真が撮れない!!
さすが1歳児、落ち着きなんて、全然ないんです、
止まって写真とか、まったく撮れない、知ってるけどね、
なので写真は後ろ姿!
キャミタイプのこのワンピース、
一応後ろ姿がポイントなので結果オーライかな、

今回は冬生地でつくったけども、
このタイプは紐の調節次第で長く着れそうだし、
春夏秋の、冬以外にも合う生地でもつくりたいな、

PR
2016年12月12日 (Mon)
きのうお友達のigにドクターイエローを見たと載っていて、

まじかまじか!いいないいな!とコメントしたところ、

きょうもどうやら来るみたいと聞いたので、

行ってきました!夜の駅!

仕事終わりのパパが連れてってくれたよー

パパ疲れてるのにありがとうねー



いやー!かっこよかったー!

キイロのピカピカボディにコンのまっすぐライン、

初めて見れてこれが最初で最後かもって思ったら、

リヒトと一緒にパパもママも興奮しちゃったよ!

リヒトも相当嬉しかったのか、

持ってたドクターイエローと写真撮ろうとすると、

どうしても縦に持っちゃって、半分マンみたくなる、笑、

可愛いなー良かったねー見れたねー

たった3分だったけど、動画も写真も、めいっぱい撮って、

"乗りたかったなー!乗りたかったー!"

と、無茶難題を愚痴ってくるリヒトと、名残惜しく帰ってきました、

なかなか見れない貴重なもの、目の当たりに出来るって、

こんなにも嬉しいんだな、って久々ウキウキした夜でした、

きょうのリヒトの夢にもドクターイエローが出てくるといいな!!

2016年12月11日 (Sun)
RIHITO and NUI item



ちょっと前に整理した、生地のストック、
残した生地はとてもお気に入りのものか、
近々絶対に使うであろうものだけ、
その中でも、以前も使った、リネンの起毛生地、
これは扱いもとても良くて、生地自体の雰囲気も好きで、
結構な量仕入れたのもあって、まだストックが結構あったので、
今回はリヒトとヌイ2人分のお洋服をつくりました!
兄妹お揃いはたまにしかつくらないので貴重!



まず、リヒト、トップス100-110cmのサイズで、
リヒト本人の要望でポッケを付けて、
それ以外は全部ママの趣味で仕上げました、
ゆったり、たっぷり、落ち感のあるシルエット、
短めの丈でインナーやパンツとの合わせを楽しめて、
袖は折り返して雰囲気が出るようにしました、

ただ、頭の大きめなリヒトに合わせたので、
着た後の首回りが結構ゆるゆるになってしまって、
ちょっと、ここは、改良かな、というところ、
でもリヒトは文句も言わず速攻で着てくれたし、
ヌイとのお揃いはいつも喜んで着てくれるので嬉しい、



そして、ヌイ、ワンピース80-90cmのサイズで、
ちょっとだけAラインにしてシルエットを可愛く、
袖はデザイン性と実用性を考えてゴム入れました、
袖のゴムは手洗いやごはんの時にまくりやすくて、
ママ視点としては、なかなか重要なところ、

ヌイには特にポッケは付けなかったので、
ワンポイントとして後ろのループのボタンを、
ちょっとキラっとしたアンティークボタンにしました、
このボタン、お気に入りのやつだったので使えて満足、

ヌイはあちこち動き回る時期で、
まともな写真が全然撮れないので着画がいまはなし、
また撮れる機会があったら撮ってみようー



リヒトは基本的に落ち着きもあるので写真も撮りやすい、
細身の体つきだけども洗いのかかったリネンの落ち感で、
ぶかぶか感もなく、割とすっきり着れてて良い感じ、
男の子のこういう形のトップスって、
Tシャツやセーターとは感じが違って、
これまた、可愛い、
商品化は検討中ですが、春とかに展開できたら、いいな、

ちなみにきょう午前中は保育園の生活発表会で、
それはそれはとっても頑張っていて偉かった、
練習から張り切ってるのは聞いてたけど、
やっぱり去年との違いや成長を直接見て感じると、嬉しい、
頑張ったリヒトからいつものクッキーをおねだりされたので、
ここ最近毎日のようにつくってるクッキーをまた焼きました、
リヒト、お疲れ様、来年も楽しみだよー

2016年12月08日 (Thu)
赤ちゃんの頃から考えても、リヒトは洋服を汚しません、

ごはんの時も遊ぶ時も、洗濯に困るような汚し方をせず、

トイレトレーニング中もおもらしは何回もあったけど、

頭を抱えるほどのひどさじゃなかったのもあり、

男の子なのに洋服を破いたり汚したり、全然ないんです、

それに加えて、パパに似てスリム体型(羨ましい!お尻とかない!)なので、

身長100cm超えたいまでも90cmとかも余裕で着れちゃいます、

更にはリヒトの保育園は年少さんから制服と体操着があるので、

一日を通して私服を着る日がお休みだけになって、はや10ヵ月、

リヒトの洋服を買う事がとにかくなくなった!

アウターとかも去年とか一昨年のが着れるし!

その反面、ヌイは上がお兄ちゃんなのもあり、女の子だし、

ついつい女の子の洋服や小物をちまちまと買ってしまう、

リヒトよりも動きも食べもなかなか豪快なので汚すし、

そんなこんなで、ヌイのものが増えていき、

その度に"ヌイちゃんの?"って聞いてくるリヒト、

なんだか切ないようなうむむという気持ちになります、

でも、かと言って、あまり着ない洋服を増やすのも、どうかと、

と、そんな時にたまたま見つけた、靴下、



はたらくくるま!3足セット!

消防車もクレーン車もショベルカーも大好きなリヒト、

しかも絶妙なくすみ系の配色が私にはツボであります、

しかもコドモ目線からもはたらくくるまがつま先に見えるし、

即決!即買い!ありがとうベルメゾン!

当のリヒトも案の定、とても喜んでくれて、

毎日どれを履こうか考えて悩んでる姿が超絶可愛い、

いまのところ一番のお気に入りは消防車のようです、

たかが靴下だけど、されど靴下、良いものに出会えました、

いまは、ものが溢れて、価格帯も幅広くて、探せば何でもある、

でもそんな中から自分がコレ!コレコレ!ってのに出会えるのは、

妥協しない限りは結構難しい事なんだよなって思います、

そう考えると買う事も売る事も大変な事、

誰かのコレ!コレコレ!の気持ちに届くような、商品、つくりたいな、

2016年12月08日 (Thu)
NUI item



自分用につくった生地の余りで、ヌイ用のワンピースも、
こちらも同じ感じのキャミワンピースの形、
でも着せやすく成長に合わせて長さ調節も考え、
後ろは縛ってとめるようなデザインにしました、
これならながーーく着れそう!
後ろの縛ったリボンもワンポイントになるし、
着せてみたらふんわりシルエットも可愛く、
シンプルで合わせやすかったので、
これも、また、この時期のヘビロテ確定です、

今回私用した生地、幅がちょっと広めで在庫は2mでした、
それで母娘2着分つくる事ができて、
生地もぴったりと使い切りました、
なんとも気持ちが良い!
ちょっと前から、生地の在庫整理をしたのもあり、
あまり在庫を持ちすぎてもなって考えるようになりました、
前まではお気に入りの生地は使うタイミングを考えに考え、
結局使わずに在庫になっていくだけーって事も多々あったり、
ちまちまとハギレを残して、箱にハギレをパンパンに貯めたり、
その感じがずっともやもやしてはいたので、
最近は生地をきちんと使い切る事を目標に、
つくるものを考えたり、余りをすぐに活用したり、
そんな事が自己満ながらに楽しかったりします、、

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
malico
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1983/12/25
自己紹介:
malico
静岡出身静岡在中
15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
ムスコムスメの育児をしつつ
オリジナル物をつくり
現在、netshopのみの販売、
netshopは月イチ更新を目標に⌂
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
27 28
リンク
最新記事
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索