忍者ブログ
2017.07│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年05月12日 (Fri)
NUI item



そうそう、ムスコに続き、ムスメも保育園に入園しました、
無事に同じ保育園に通う事が出来て、一安心、
そして先月4月は入園式がありまして、おめかし、
おめかし服、女の子はワンピースで済むから、とてもラクチン、
前に仕入れていて使ってなかったコットンの生地があったので、
色もブルーグレーで可愛いし持ってる靴にも合うのでワンピースつくりました、

コットン100%のこの生地、
ワンピースにしたりパンツにしたり、
いままでもいろいろ使ってきたけど、すごく優秀で、大好き、
さらっとしつつ、適度な張りがある肌触りも好み、

全体的に窮屈にならないよう、ゆったりとしたふんわりシルエットで、
おめかし以外にもレギンスとかと合わせてカジュアルにも着れるよう、
なるべく余分なレースとかフリルは付けずにシンプルに仕上げました、
入園式のおめかしの日は、シロタイツを穿いて、ママのブローチを付けたよ、

PR
2017年05月12日 (Fri)
malico item



絶対的な必須アイテム、そう、クロのリュック、
本当に万能で、下手したら毎日背負ってるんじゃないかって、
そんぐらいにヘビロテで、そんぐらいに必需品なのです、
で、ムスメ産んだ時に親友がプレゼントしてくれたクロリュックを、
それはそれは毎日のように使っていたんだけども、
酷使しすぎたのか肩紐部分が壊れてしまって、
なんともまー、それが直しようのない壊れ方で、すごく残念、
でもボタンとかチャックとかパーツが無事だったので、
それを再利用して在庫のクロ生地使ってつくりました、

形と、大きさと、自分の使いやすいようにしてつくったので、
なかなか納得、
もちろんヘビロテ、
プレゼントしてもらった前リュックのパーツも使えたし!
この間パパと兼用で使おうって、大きめのクロリュック買い足したけど、
これはこれで自分ひとりで出かける時とか、とても便利でお気に入り、

2017年05月10日 (Wed)
order item



とっくに過ぎてしまった入園準備の時期のオーダー、
毎年2月3月は入園に向けてのご相談をいただいて、
ちょこっとでもお手伝いできるそんな時期が、とても好き、

今回は、通園バッグに布団バッグにお弁当包み、
そして、後日ですが追加でお揃いの上靴バッグをつくりました、



基本的に、入園グッズに関しては、お客様のご希望を100%通します、
お子様の好み、お母さんの希望、生地選びからきちんとご意見を聞きます、
もちろんこちらからデザインなどのご提案もしますし、
考えるのが苦手って方はお任せも承ってます、
そのへんは、自由に、気ままに、やってます、

今回は前からのお客様という事もあり、ご希望も聞きやすい内容だったので、
割と早めに生地もデザインも決まって、なかなかスムーズに製作できました、
明るくて優しいピンクをメインに、コンとシロのシマシマを合わせるデザイン、
リボンはコン色の刺繍にしてハッキリ目立つようにしました、
通園バッグは中にキルト芯をいれていたり、
布団バッグは肩からかけやすい紐にしたり、
諸々、こちらから、こうしたらいいよーってのは採用いただけました、



ちなみに、今回のお客様は、姉妹を持つお母さんだったので、
おまけとして、ピンクの生地の余りで、姉妹のポシェットをプレゼント、
ちょうど余った生地のサイズ感がポシェットつくるのにピッタリで、
小さな姉妹がお揃いのポシェットでお散歩とかしてたら可愛いなって、
そんな小さなプレゼントつくりも、とても楽しかったです、

入園グッズのオーダー、毎年2月3月をメインにお受けできます、
バッグは2500円~、小物は1000円~とかで受けてます、
生地の金額やデザインの手間などで金額は変わります、
また送料は別途になりますのでご了承ください、
入園の準備期、お困りになるようでしたら、是非ご相談くださいね、

2017年05月10日 (Wed)
order item



とても好きで、お世話にもなっている、大野写真研究室さん、
ちょっと前に声をかけていただき、お子様の撮影についてお話をし、
その時に使えるような、いくつかのアイテムをつくらせてもらいました、



生後半年のハーフバースデー、初めてのお誕生日1歳の記念、
いまは何かと"おめでとう"が多いですよね、
そんなお誕生日の撮影に使えるであろう刺繍フレーム、
大野さんのお店の雰囲気や空気に合うように刺繍糸を組み合わせ、
図案を考えて、可愛さありつつのデザインで刺繍しました、
フレームは大野さんの私物、良い色合いでおさまりました、



上のお誕生日なフレームと合わせて使える、数字クッション、
1歳の小さな子がムッギュっと抱っこしてたら可愛いです、
ちょっと大きめにして抱きしめても"1"とわかるようにしました、
生地の合わせは、色と柄、どちらも小さな子に合う雰囲気にしました、



文字などの余分なものをなくした、シンプルなガーランド、
撮影時の背景にたらしておくだけで、色が楽しませてくれる、
今回はアオ系、ピンク系、シロ系で3種類、分けてつくりました、
2種類合わせたり、お子様の好みにしたり、自由に使ってもらえます、



最後のアイテムは、アルファベットフラッグ、
自分の好きな色の旗に、イニシャルをくっつけて、
兄妹、家族で、みんなで持って撮影したら楽しいかなって、
旗の中に磁石が入ってて、アルファベットにも磁石入ってて、くっつきます、

あと、大野さんに納品したアイテムは、マットとツミキのセット、
それは以前blogでも紹介したものになります、
マットの上でツミキで遊ぶ小さな子の姿を撮ってもらえたら、
動きも表情もいろいろで可愛いんじゃないかなって、そう思います、

自分も1歳4歳を育ててる身なので、小さい子との撮影とか、
絶対大変!でもすごく楽しくてかけがえのない素敵な時間!
って、すごくすごく知ってるんです、
そのかけがえのない時間をつくってくれる大野さん、
その大野さんから声をかけていただけた今回のオーダー、
あー嬉しいなー、、もう本当に嬉しいなー、、って、
すごく良い製作期間でした、
大野さんありがとうございました、
これから、大野さんのとこで撮影するお子様達が、
少しでもキュンっと楽しめるアイテムがつくれたかな、と思います、

2017年05月05日 (Fri)
2ヵ月以上もblogを更新しておらず、気が付くと5月、

わちゃわちゃとしつつも、充実した楽しい日々だったのだけど、

なんだか余裕がなかったな、blogを更新してないってのが、その証拠、



まだ桜が咲く前に、いつものみんなで、毎年のお花見、

毎年まだ寒さの残る時期にやるもんだから、春な感じがあまりせず、

でもオトナもコドモもみんな、いつもの顔ぶれがやっぱり嬉しい、

来年は桜が早咲きとかになって満開な中でやりたいなー



寒さも残る春の入り口、リヒトがなんだかようやくお兄ちゃんになってきた、

ヌイが産まれて1年半、あまり濃厚な接し方をしてこなかったのだけど、

ちょっと前から、手を繋いだり、物を貸してあげたり、何かに誘ってみたり、

リヒトなりに時間がかかるだろうと思ってたけど、本当にようやくな感じ、

ママは妊娠中からもうママだし、パパだってそう時間はかからない、



当たり前に春な陽気が続く最近は、ピンクとかパステルとか、

春な雰囲気のものに目がいくようになって、

女の子なヌイもそれは例外ではなく、

すごくピンク好き、可愛いって言葉も大好き、女の子だね、

浮かれ気分な春の感覚ってソワソワして大好き、♡



なかなかネットショップが準備中のまま進まず、

楽しみにしてるねってお言葉をいただくと、

すみません!!って気持ちになって、アセアセするのだけど、

気持ちは嬉しくて、更にはつくりたいものはたっくさんあって、

もう、ソワソワ、ソワソワが止まらない、止めれない、

けど、ちょっと、なかなか、時間があるようでない日常なので、

本当にゆっくりペースで申し訳ないと反省しつつ頑張っていきます、

でも、手を動かせる時はやってますよ、

この間は生地をひたすら縫い合わせ、グレーなの、ピンクなの、楽しい、



そうそう、時間があるようでない日常の中のひとつ、新生活、

坂本くんのお仕事の一部をお手伝いするようになって、

まだまだ教えてもらってるペーペーなので何の力にもなってなくて、

でも新しい事への楽しさみたいなのはあるし、やる気だけはあるので、

ぼちぼちと、ちまちまと、覚えていって、いつか役に立てたらなって!!

と、そんな4月は数年ぶりに手帳を持つ事にしたんです、紙の手帳、

やっぱり良い、手帳を持ち歩くってだけで、なんだか嬉しくて楽しい、

そんな春をすごしてます、、

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30 31
リンク
最新記事
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索