忍者ブログ
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年05月13日 (Sat)
RIHITO item



たまに保育園に持ってく水筒、
いままでトーマスのを使ってたけど、
"かっくわるい!!"と、突然のトーマス拒否なムスコ、ビックリ、
家ではテレビのトーマス見るし、プラレールトーマスで遊ぶのにね、
なんだろうか、外ではちょっとかっこつけて大人ぶりたいのかな、
しかし母としては、キャラクター物にこだわりを持たれるよりいいので、
早速、シンプルな水筒探し!ネットであれこれ調べて!
結果、ムスコの意見も聞き、カインズホームのシロの水筒に決まり、
すんごいシンプルだけど、なんとも子供らしさとかないけど、
一緒にお店に買いに行って、とても納得した様子なので一安心、
お値段もリーズナブルで有り難い!!

と、でも紐とかなんにも付いてなく、本当に子供向きじゃなかったので、
トモタケさんのアンパン生地で水筒バッグつくりました、
上部分はスナップボタンで簡単に外せるようにして、
コットンのラミネート紐にして、汚れたらお洗濯もできるようにして、
紐は成長と共に長さ調節できるように2本を縛ってあるだけ!
すんごい簡単なつくりだけど、ムスコ喜んでぶら下げていきました、

PR
2017年05月12日 (Fri)
NUI item



テレビでミッフィーを見るようになってから、ミッフィー大好き、
パパが出張土産で買ってきてくれたミッフィーキーホルダーに合うよう、
色と柄の組み合わせを考えてムスメの保育園グッズをつくりました、



通園バッグも、布団バッグも、どちらも同じ生地、同じ配色、
これが自分の物だって見分けがつくのも小さな子には大事な事、
一目見てお友達の物と自分の物と見分けられるようになるのも成長、

ピンクや可愛い物が好きになりつつあるムスメだけど、
実際はアカやキイロがお似合いなお顔なんだよね、
と、まだ好みにあまりうるさくないうちは、ママが好き勝手やっちゃいます、
でも、きっと、そのうち"こういうのにして!!"って言ってくるよねー
趣味が合うといいけども、、

2017年05月12日 (Fri)
NUI item



そうそう、ムスコに続き、ムスメも保育園に入園しました、
無事に同じ保育園に通う事が出来て、一安心、
そして先月4月は入園式がありまして、おめかし、
おめかし服、女の子はワンピースで済むから、とてもラクチン、
前に仕入れていて使ってなかったコットンの生地があったので、
色もブルーグレーで可愛いし持ってる靴にも合うのでワンピースつくりました、

コットン100%のこの生地、
ワンピースにしたりパンツにしたり、
いままでもいろいろ使ってきたけど、すごく優秀で、大好き、
さらっとしつつ、適度な張りがある肌触りも好み、

全体的に窮屈にならないよう、ゆったりとしたふんわりシルエットで、
おめかし以外にもレギンスとかと合わせてカジュアルにも着れるよう、
なるべく余分なレースとかフリルは付けずにシンプルに仕上げました、
入園式のおめかしの日は、シロタイツを穿いて、ママのブローチを付けたよ、

2017年05月12日 (Fri)
malico item



絶対的な必須アイテム、そう、クロのリュック、
本当に万能で、下手したら毎日背負ってるんじゃないかって、
そんぐらいにヘビロテで、そんぐらいに必需品なのです、
で、ムスメ産んだ時に親友がプレゼントしてくれたクロリュックを、
それはそれは毎日のように使っていたんだけども、
酷使しすぎたのか肩紐部分が壊れてしまって、
なんともまー、それが直しようのない壊れ方で、すごく残念、
でもボタンとかチャックとかパーツが無事だったので、
それを再利用して在庫のクロ生地使ってつくりました、

形と、大きさと、自分の使いやすいようにしてつくったので、
なかなか納得、
もちろんヘビロテ、
プレゼントしてもらった前リュックのパーツも使えたし!
この間パパと兼用で使おうって、大きめのクロリュック買い足したけど、
これはこれで自分ひとりで出かける時とか、とても便利でお気に入り、

2017年05月10日 (Wed)
order item



とっくに過ぎてしまった入園準備の時期のオーダー、
毎年2月3月は入園に向けてのご相談をいただいて、
ちょこっとでもお手伝いできるそんな時期が、とても好き、

今回は、通園バッグに布団バッグにお弁当包み、
そして、後日ですが追加でお揃いの上靴バッグをつくりました、



基本的に、入園グッズに関しては、お客様のご希望を100%通します、
お子様の好み、お母さんの希望、生地選びからきちんとご意見を聞きます、
もちろんこちらからデザインなどのご提案もしますし、
考えるのが苦手って方はお任せも承ってます、
そのへんは、自由に、気ままに、やってます、

今回は前からのお客様という事もあり、ご希望も聞きやすい内容だったので、
割と早めに生地もデザインも決まって、なかなかスムーズに製作できました、
明るくて優しいピンクをメインに、コンとシロのシマシマを合わせるデザイン、
リボンはコン色の刺繍にしてハッキリ目立つようにしました、
通園バッグは中にキルト芯をいれていたり、
布団バッグは肩からかけやすい紐にしたり、
諸々、こちらから、こうしたらいいよーってのは採用いただけました、



ちなみに、今回のお客様は、姉妹を持つお母さんだったので、
おまけとして、ピンクの生地の余りで、姉妹のポシェットをプレゼント、
ちょうど余った生地のサイズ感がポシェットつくるのにピッタリで、
小さな姉妹がお揃いのポシェットでお散歩とかしてたら可愛いなって、
そんな小さなプレゼントつくりも、とても楽しかったです、

入園グッズのオーダー、毎年2月3月をメインにお受けできます、
バッグは2500円~、小物は1000円~とかで受けてます、
生地の金額やデザインの手間などで金額は変わります、
また送料は別途になりますのでご了承ください、
入園の準備期、お困りになるようでしたら、是非ご相談くださいね、

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新記事
(05/18)
(05/13)
(05/13)
(05/12)
(05/12)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索