忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
15
15-ico- monodukuri blog
2017年06月02日 (Fri)
prototype item



先に載せた母子手帳ケースと並行して、
ひとまわり小さい通帳ケースもつくってみました、
うん、試作品です、
うーーん、、これは、つくってみて、悩むやつです、



仕様は母子手帳ケースになり、シンプルで無駄のない感じに、
ただ、これ、別に小さいサイズにしなくても良いのかな、と、
母子手帳ケースでマルチにいけるじゃん!みたいな結果!
なので、これは、商品化はないかなーー

しかも!撮影時に気づいたけどポケットに薄くペンの線がついてる!
ガビビン、、
という事で、これはお譲りする事にし て、商品化も無しかな、
試作で、つくってみて、形になって、気づく事、大事ですね、
自主勉的な!

PR
2017年06月02日 (Fri)
order and netshop item



母子手帳ケースのオーダーをいただきました、
数年ぶりにつくったけども久々の嬉しい感覚、
ママの為、ベビーの為、こうやって関われて、やっぱり嬉しい、

完全お任せオーダーだったので、好き勝手に自由につくらせてもらい、
せっかくなので、好きな感じを選んでほしくて、3種類、
クロ、アオ、ベージュ、雰囲気を変えつつ、生地を選びました、



中身はこんな感じの仕様になります、
左右に大きなポケットがついていて、
そこに、母子手帳やエコー写真を入れれます、
左の小さなポケットには診察券などのカードが入ります、

写真では母子手帳ではなく、同じサイズ感の無印良品のノートを入れてます、
そう、母子手帳だけでなく、ノートや手帳や通帳など、マルチにいけます、
何かをまとめて持ちたい時にね!便利!

オーダーいただいたお客様が選ばなかった2種類をネットショップに掲載予定、
ネットショップの更新は6月頭を考えているのでもうしばらくお待ち下さい、
サイズなどの詳細、他の写真はネットショップをご確認ください、
金額は1800-2000yenくらいで予定しております、、

2017年05月13日 (Sat)
RIHITO item



たまに保育園に持ってく水筒、
いままでトーマスのを使ってたけど、
"かっくわるい!!"と、突然のトーマス拒否なムスコ、ビックリ、
家ではテレビのトーマス見るし、プラレールトーマスで遊ぶのにね、
なんだろうか、外ではちょっとかっこつけて大人ぶりたいのかな、
しかし母としては、キャラクター物にこだわりを持たれるよりいいので、
早速、シンプルな水筒探し!ネットであれこれ調べて!
結果、ムスコの意見も聞き、カインズホームのシロの水筒に決まり、
すんごいシンプルだけど、なんとも子供らしさとかないけど、
一緒にお店に買いに行って、とても納得した様子なので一安心、
お値段もリーズナブルで有り難い!!

と、でも紐とかなんにも付いてなく、本当に子供向きじゃなかったので、
トモタケさんのアンパン生地で水筒バッグつくりました、
上部分はスナップボタンで簡単に外せるようにして、
コットンのラミネート紐にして、汚れたらお洗濯もできるようにして、
紐は成長と共に長さ調節できるように2本を縛ってあるだけ!
すんごい簡単なつくりだけど、ムスコ喜んでぶら下げていきました、

2017年05月12日 (Fri)
NUI item



テレビでミッフィーを見るようになってから、ミッフィー大好き、
パパが出張土産で買ってきてくれたミッフィーキーホルダーに合うよう、
色と柄の組み合わせを考えてムスメの保育園グッズをつくりました、



通園バッグも、布団バッグも、どちらも同じ生地、同じ配色、
これが自分の物だって見分けがつくのも小さな子には大事な事、
一目見てお友達の物と自分の物と見分けられるようになるのも成長、

ピンクや可愛い物が好きになりつつあるムスメだけど、
実際はアカやキイロがお似合いなお顔なんだよね、
と、まだ好みにあまりうるさくないうちは、ママが好き勝手やっちゃいます、
でも、きっと、そのうち"こういうのにして!!"って言ってくるよねー
趣味が合うといいけども、、

2017年05月12日 (Fri)
NUI item



そうそう、ムスコに続き、ムスメも保育園に入園しました、
無事に同じ保育園に通う事が出来て、一安心、
そして先月4月は入園式がありまして、おめかし、
おめかし服、女の子はワンピースで済むから、とてもラクチン、
前に仕入れていて使ってなかったコットンの生地があったので、
色もブルーグレーで可愛いし持ってる靴にも合うのでワンピースつくりました、

コットン100%のこの生地、
ワンピースにしたりパンツにしたり、
いままでもいろいろ使ってきたけど、すごく優秀で、大好き、
さらっとしつつ、適度な張りがある肌触りも好み、

全体的に窮屈にならないよう、ゆったりとしたふんわりシルエットで、
おめかし以外にもレギンスとかと合わせてカジュアルにも着れるよう、
なるべく余分なレースとかフリルは付けずにシンプルに仕上げました、
入園式のおめかしの日は、シロタイツを穿いて、ママのブローチを付けたよ、

Prev1 2 3 4 5 6 7  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15
20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
(06/19)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索