忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年11月03日 (Fri)
my item



今年の秋冬につくりたかったもの、男の子なアウター、
夜、ちょっと思い立って、サクサクっと感覚でつくってみたら、
なんとも思うようにできたのでとても嬉しくなる、
たまにこうやってうまい事できちゃう時があるのです、
パターンから縫製まであれよあれよと、スムーズって、結構気持ち良い、



生地は、チャコールグレーの細いコーデュロイ、
ちょっとレトロな雰囲気で男の子でも可愛い印象、
中は暖かさを重視してグレーのフリースにしました、

袖はあえて折るデザイン、
4個の小さなスナップボタンで、
ゆるく、軽く、開け閉めする感じ、



なんとなくの感覚で製作したので、
失敗も考えてサイズはムスコ用110cmにしました、
結果、うまくいったものの、ちょっとの見直しも必要で、
更には試着させたら思いのほかムスコが気に入ってくれて、
着たいって言うので結局ムスコ用になりました、
今年はムスコにアウター買おうかなって、思ってたので、丁度良い、

商品化、どのサイズでつくろうかは、まだ悩み中、
生地もどれとどれを合わせるか検討してるので、
またハッキリ決定したら今月前半には商品化したいな、
どんどん、日に日に、寒くなってるもんねー、、

PR
2017年11月03日 (Fri)
gift item



最近、ベビーラッシュな私の周辺、おめでたい、
妊婦ちゃんな友達が多くてその姿に癒される、
この間は友達が女の子のベビーを無事に出産しました、
なのでその友達ベビーに贈るためのベビーベスト、
今回は、シンプル、シロ、マッシロ、
ポイントのフリルも同色にしてスッキリまとめました、
ただ表と裏とフリルと生地の素材は違うのです、
表は綿麻混の生地、裏はフリース、フリルは綿麻、
同じシロでも素材が変わる事で地味に雰囲気変わります、
そういうよく見ないとってとこにこだわるの好きです、



ちなみにフリルの下に、スナップボタン、
ベビーにも安心のプラスチックの軽いボタン、
着させるにも楽なのでベビー服にはこれが良いです、
サイズは60-70cmでこの秋冬からすぐ使ってもらえる、かな、

これから産まれる友達ベビーにも、
ベスト贈ろうかなって思います、

価格帯は2500-3000yenになるので、
出産祝いのオーダーなのでも受け付けます、
デザインの希望も聞けますので、機会があれば、是非、

2017年10月30日 (Mon)
my item



全ての物を断捨離する日々、
つい最近は自分の服を断捨離する事が多く、
この間パンツを何本か手放したので、代わりに1本だけ、
いま履きたい、いま欲しい、そんなシンプルパンツをつくりました、
先日のオーダー商品のリネン生地が多めに残ったので、それで、
リネンは商品で使う機会は多いのだけど、
割と自分用って持ってないのです、
そう、私はリネンよりコットンの方が自分らしい感じが出せて、好き、
でもリネンを使う機会が多いのもあってリネンも生地として好きです、

今回のリネンは100%で、モカイロ、結構濃いチャイロ系です、
もうクロに近いんじゃないかってぐらいに濃いめ、
だからこそボトムスには最適で抜群な色です、
少し起毛?毛羽立ち?のある生地なので、いまの時期履き始めるのに良い、
タイツやスパッツとうまく合わせれば秋冬のリネンボトムスも万能です!



完全に自分に合わせてつくったサイズ感、
ゆったりめだけどスッキリも見えるストレートなライン、
靴下好きなので、丈は気持ち短めにして、靴下チラリできるように、
シンプルなつくりにした分、ワンピースの下とか、重ね着も良さそう、

オトナ服、つくるの楽しい、
というか、いまつくる事が楽しくて、
暇さえあれば、とにかく生地を触って、アイディアを形にしたい、
そう、ふつふつと、毎日毎分毎秒、思ってます、つくるって楽しい、

2017年10月28日 (Sat)
order item



先程載せたオトナのリネンのパンツと同じ生地で、
コドモベスト90cmをパンツのお客様の娘ちゃん用に、
母娘でアイテムは違うけど、お揃い生地でつくりました、



前後どちらでも着れるベスト、
おまけに付けたブローチも使ってね、



中はグレーのフリース、
モカ×グレーで渋めだけど合わせやすい色合い、
女の子でも男の子でも可愛いからこういう色は使いやすい、

ベストって、室内屋外関係なく、結構使えます、
特にコドモって腕回り苦しいの嫌がるから、
軽く動けるベストがコドモ向きかなって思います、
なにより、ベストの恰好可愛いもんね、個人的にとても好き、

初めての母娘のお揃いオーダー、ありがとうございました、

2017年10月28日 (Sat)
order item



何年も愛用しているリネンのパンツと同じようなものを、
と元となるパンツをお借りして似た感じで仕上げました、
そもそも、元のパンツも、私が以前働いてたお店で購入いただいたもの、
購入してくれた時の事もきちんと覚えているので、
長年使ってもらっている事自体がまず嬉しい、
そして、気に入って、同じようなのが欲しくなるほど!

ポイントは前面のまんなかポケット、
出来上がった後に試着して思ったけど、
これ、すごくいい、結構使いやすい、このポケット、
ポイントにもなるしね、
同じ生地でシンプルにする分、
ちょっと大きめなポケット付いててもそんな目立たないしね、



ちなみに、ポケットは後ろにも2つ、
ゴムは幅広で4cmのしっかり太めのもの、
生地は濃いめのモカで落ち着きのある雰囲気、
ボトムスなので濃い色がしっくりきます、良い、
リネン100%で通年使えるのでいつでも活躍しそう、

全体のシルエットはゆったりめ、
いまの季節からは重ね着にも抜群、
夏はゆったりで涼しく、早く乾くのも嬉しい、

オトナのパンツは久々つくったけど、
シルエット的に履いた感じも可愛いし、
余った生地で自分用のもつくっちゃおうかなー

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
日々、ネットショップ更新中、
販売はネットショップのみ、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(12/08)
(12/05)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索