忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
15
15-ico- monodukuri blog
2016年12月21日 (Wed)
malico item



毎日開けるクローゼット、
前までは意識なく開けてすぐ閉めていたけど、
最近は毎日開ける度、一度全体をぐるんと見渡して、
あ!この服全然着てない!もう着ないな!
って、不要なお洋服を見極めたりしてるんです、
もちろん、衣替えの時にも見直しはしてます、
意識的にそうする事がものを減らす事に、
ゆっくりだけど繋がってきてる気がします、

そんなこんなな最近、クロのパンツを2枚処分しました、
1枚はヘビロテすぎて結構着古した感が出ちゃってたもの、
もう1枚は長く持ってはいたけど全く履いてなかったもの、
2枚処分した事で、クロのパンツがなくなりました、
けども私には、クロのパンツは絶対的に必需品、
という事でマイ定番のクロパンツ、
いまの気分の形でつくりました、
ガウチョとワイドの間のような、絶妙な太さ、
短めも長めも靴下が合わせやすい、結構長めの丈、
携帯やハンカチなど入れるのに、必要最低限のポッケ1つ、
シンプルに出来上がって満足、、

PR
2016年12月21日 (Wed)
NUI item



この間つくったヌイのワンピース、
もうすでにヘビロテなのだけども、
なかなか、うまく、着画写真が撮れない!!
さすが1歳児、落ち着きなんて、全然ないんです、
止まって写真とか、まったく撮れない、知ってるけどね、
なので写真は後ろ姿!
キャミタイプのこのワンピース、
一応後ろ姿がポイントなので結果オーライかな、

今回は冬生地でつくったけども、
このタイプは紐の調節次第で長く着れそうだし、
春夏秋の、冬以外にも合う生地でもつくりたいな、

2016年12月11日 (Sun)
RIHITO and NUI item



ちょっと前に整理した、生地のストック、
残した生地はとてもお気に入りのものか、
近々絶対に使うであろうものだけ、
その中でも、以前も使った、リネンの起毛生地、
これは扱いもとても良くて、生地自体の雰囲気も好きで、
結構な量仕入れたのもあって、まだストックが結構あったので、
今回はリヒトとヌイ2人分のお洋服をつくりました!
兄妹お揃いはたまにしかつくらないので貴重!



まず、リヒト、トップス100-110cmのサイズで、
リヒト本人の要望でポッケを付けて、
それ以外は全部ママの趣味で仕上げました、
ゆったり、たっぷり、落ち感のあるシルエット、
短めの丈でインナーやパンツとの合わせを楽しめて、
袖は折り返して雰囲気が出るようにしました、

ただ、頭の大きめなリヒトに合わせたので、
着た後の首回りが結構ゆるゆるになってしまって、
ちょっと、ここは、改良かな、というところ、
でもリヒトは文句も言わず速攻で着てくれたし、
ヌイとのお揃いはいつも喜んで着てくれるので嬉しい、



そして、ヌイ、ワンピース80-90cmのサイズで、
ちょっとだけAラインにしてシルエットを可愛く、
袖はデザイン性と実用性を考えてゴム入れました、
袖のゴムは手洗いやごはんの時にまくりやすくて、
ママ視点としては、なかなか重要なところ、

ヌイには特にポッケは付けなかったので、
ワンポイントとして後ろのループのボタンを、
ちょっとキラっとしたアンティークボタンにしました、
このボタン、お気に入りのやつだったので使えて満足、

ヌイはあちこち動き回る時期で、
まともな写真が全然撮れないので着画がいまはなし、
また撮れる機会があったら撮ってみようー



リヒトは基本的に落ち着きもあるので写真も撮りやすい、
細身の体つきだけども洗いのかかったリネンの落ち感で、
ぶかぶか感もなく、割とすっきり着れてて良い感じ、
男の子のこういう形のトップスって、
Tシャツやセーターとは感じが違って、
これまた、可愛い、
商品化は検討中ですが、春とかに展開できたら、いいな、

ちなみにきょう午前中は保育園の生活発表会で、
それはそれはとっても頑張っていて偉かった、
練習から張り切ってるのは聞いてたけど、
やっぱり去年との違いや成長を直接見て感じると、嬉しい、
頑張ったリヒトからいつものクッキーをおねだりされたので、
ここ最近毎日のようにつくってるクッキーをまた焼きました、
リヒト、お疲れ様、来年も楽しみだよー

2016年12月08日 (Thu)
NUI item



自分用につくった生地の余りで、ヌイ用のワンピースも、
こちらも同じ感じのキャミワンピースの形、
でも着せやすく成長に合わせて長さ調節も考え、
後ろは縛ってとめるようなデザインにしました、
これならながーーく着れそう!
後ろの縛ったリボンもワンポイントになるし、
着せてみたらふんわりシルエットも可愛く、
シンプルで合わせやすかったので、
これも、また、この時期のヘビロテ確定です、

今回私用した生地、幅がちょっと広めで在庫は2mでした、
それで母娘2着分つくる事ができて、
生地もぴったりと使い切りました、
なんとも気持ちが良い!
ちょっと前から、生地の在庫整理をしたのもあり、
あまり在庫を持ちすぎてもなって考えるようになりました、
前まではお気に入りの生地は使うタイミングを考えに考え、
結局使わずに在庫になっていくだけーって事も多々あったり、
ちまちまとハギレを残して、箱にハギレをパンパンに貯めたり、
その感じがずっともやもやしてはいたので、
最近は生地をきちんと使い切る事を目標に、
つくるものを考えたり、余りをすぐに活用したり、
そんな事が自己満ながらに楽しかったりします、、

2016年12月08日 (Thu)
malico item



振り返ってみたら、全然自分用につくってなかったな、
と久々のミシンは、自分用のキャミワンピースを製作、
自分用はサイズ感やデザインなどなど、
とにかくその時思った感覚や試着の感覚で、
あーでも、こーでも、好き勝手やれるのが楽しい、
結果、自分の好きなものが出来上がる感覚、大好きです、

今回はストックで余っていた結構前に仕入れた冬生地、
ネップのきいたクロの起毛生地です、
ちょっと重みがあり暖かさもある生地、
まさに、いまの時期、冬突入したのでピッタリ、
つくったり、買ったり、新しい服はすぐに着たい派なので、
きょう早速着てみて良い感じでした、
キャミタイプのワンピースは冬に欲しかったので、
思ったようにつくれて、ヘビロテしそうな予感です、

最近、手持ちのお洋服を見直してて、
衣替えの度にあげたり売ったり処分したり、
減るのはいいけどやっぱり欲しくもなるので、
その時、いま、自分が欲しいものをじっくり考えて、
つくったり、買ったり、無駄に増やさないようにしたいな、と、

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15
20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
(06/19)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索