忍者ブログ
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年05月18日 (Thu)
先週今週、2週にわたってなんだか気持ちが落ち着かず、

表現が難しいけど、ちぐはぐな感覚で、神経がフワフワしてた、

これって連休ボケなんじゃないかって今更気づいたけど、

気づいた時にはgwからもう10日も経ってたんだわ、

あー、なんとも言えない時間の過ごし方をしてしまったー、



と、思いながら、今年のgwの思い出を記していこう、

今年は過去最高の9連休だった我が家、

パパのお休みに合わせてコドモ達もちゃんと9連休、

遠出とか旅行の予定はなかったけど、それはそれは、毎日お出かけ、

シルバニアファミリーとチューリップ見たさに!ぐりんぱ!



残念ながら、チューリップはまだいまいち咲いてなかったけど、

人も少なく、コドモ達は遊びやすい環境でとても楽しかった、

静岡県内、特に富士周辺って、小さなコドモと行くには良いところが多い、

ただ、どの時期に行っても季節に合わせた防寒は必要、

やっぱり、富士山の下ってこういう時期でもちゃんと寒い、

富士周辺には結構な頻度で行ってるのにいつも防寒を忘れてしまう我が家、

次こそはちゃんと多めに上着とか持ってこうねってパパと誓いました、



きょうは予定も約束もないね、どうしよっか、って日も、

せっかく連休だしって、近場の地元などに、お出かけ、

お家にこもってゆっくりするのも好きだし、そんな日も必要だけど、

コドモ達とゆっくりってなかなか難しいし、部屋は荒れるし、

近場でもお外の方がコドモも生き生きと遊ぶのでね!



走って、飛んで、転んで、1歳4歳には外遊びが必須、

なにより、お天気に恵まれてた今回のgw、お外が気持ち良かった、



自分達だけじゃ、行きたかったけど行かなかったな、とお誘いを受けて、

gw最後に、伊勢神宮にもひょっこり行ってきました、日帰りで、

すごく良かった!想像してた通り良かった!

と、小学生のような感想しか出てこないけど、シンプルにそう思う、

良い場所の意味、ちゃんとわかりました、納得です、

何かをチャージするように吸収し、何かを出すように発散し、

外に出たからこそ吸収も発散もできた、そんなgwでした、

そしてちゃんと連休ボケまでしちゃってるのは予想外、

さすがにいろいろと影響で始めそうだから、

そろそろちゃんとします、ちゃんとしなきゃです、ボケてらんない、

PR
2017年05月13日 (Sat)
ムスコもムスメも、保育園に送る、必然的にできる、自分の時間、

パパの会社で事務作業しつつ、自宅の作業部屋で製作しつつ、

あちこち移動しながらも、その距離は近めなので、

移動はもっぱら自転車!そう!自転車生活が復活!



ムスコ妊娠初期に切迫と診断された瞬間から、

お気に入りだった当時買ったばかりの自転車には乗れず、

家の自転車置き場は屋根こそあるものの、外に出しっぱなしだったので、

義実家の車庫に置かせてもらって、数年は離れ離れの関係にありました、

けど!そう!乗れる時がきた!いまこそ愛車の出番だー!!

と、最近では毎日毎日とてもとてもお世話になっている、

土地柄、車を持つよりも自転車の方がどこでも行きやすい、

なにより、私は自転車に乗るのが昔から大好きなので嬉しい、

たくさん乗ろう、またいつ乗れなくなるか、わかんないもんね、



と、そんな最近は、もっぱら自分の足元オシャレが楽しい、

元々、靴も靴下も大好き、お洋服よりも買う頻度が明らかに高い、



コドモを産む前に比べたら、自分にかけれるお金は全然ないけど、

だからこそ、プチプラでも良い、お気に入りを見つけた瞬間は嬉しいね、

この春買った靴は全部2000円以下、靴下も一番高くて540円とか、

それでもちゃんと選んでちゃんと考えて、自分らしい物を手にできると、

あー楽しいー、って気持ちが満たされるから、オシャレは止まらないね、

と、買うばかりではなく、前から地味に続けている断捨離もやってます、

買う前にクローゼットの中を思い出して、処分するものを決めて物を増やさない、



そうだ、断捨離と言えば、今回の衣替えで、パパも初断捨離してくれて、

すごーーく片付いた!スッキリしたーー!

オトナ2人分のお洋服や小物あれこれ処分すると、少しの量でもスッキリする、

もちろん全部を捨てるわけではなく、売ったり譲ったりもするのです、

自分とはお別れしても、また誰かの物になってくれたら、それは嬉しい、

欲しいって欲はきっとこれからもなくなりはしない、

けど片付けてスッキリしたい欲と並行していきたい、

って、そんな最近の自分でした、

2017年05月05日 (Fri)
2ヵ月以上もblogを更新しておらず、気が付くと5月、

わちゃわちゃとしつつも、充実した楽しい日々だったのだけど、

なんだか余裕がなかったな、blogを更新してないってのが、その証拠、



まだ桜が咲く前に、いつものみんなで、毎年のお花見、

毎年まだ寒さの残る時期にやるもんだから、春な感じがあまりせず、

でもオトナもコドモもみんな、いつもの顔ぶれがやっぱり嬉しい、

来年は桜が早咲きとかになって満開な中でやりたいなー



寒さも残る春の入り口、リヒトがなんだかようやくお兄ちゃんになってきた、

ヌイが産まれて1年半、あまり濃厚な接し方をしてこなかったのだけど、

ちょっと前から、手を繋いだり、物を貸してあげたり、何かに誘ってみたり、

リヒトなりに時間がかかるだろうと思ってたけど、本当にようやくな感じ、

ママは妊娠中からもうママだし、パパだってそう時間はかからない、



当たり前に春な陽気が続く最近は、ピンクとかパステルとか、

春な雰囲気のものに目がいくようになって、

女の子なヌイもそれは例外ではなく、

すごくピンク好き、可愛いって言葉も大好き、女の子だね、

浮かれ気分な春の感覚ってソワソワして大好き、♡



なかなかネットショップが準備中のまま進まず、

楽しみにしてるねってお言葉をいただくと、

すみません!!って気持ちになって、アセアセするのだけど、

気持ちは嬉しくて、更にはつくりたいものはたっくさんあって、

もう、ソワソワ、ソワソワが止まらない、止めれない、

けど、ちょっと、なかなか、時間があるようでない日常なので、

本当にゆっくりペースで申し訳ないと反省しつつ頑張っていきます、

でも、手を動かせる時はやってますよ、

この間は生地をひたすら縫い合わせ、グレーなの、ピンクなの、楽しい、



そうそう、時間があるようでない日常の中のひとつ、新生活、

坂本くんのお仕事の一部をお手伝いするようになって、

まだまだ教えてもらってるペーペーなので何の力にもなってなくて、

でも新しい事への楽しさみたいなのはあるし、やる気だけはあるので、

ぼちぼちと、ちまちまと、覚えていって、いつか役に立てたらなって!!

と、そんな4月は数年ぶりに手帳を持つ事にしたんです、紙の手帳、

やっぱり良い、手帳を持ち歩くってだけで、なんだか嬉しくて楽しい、

そんな春をすごしてます、、

2017年02月26日 (Sun)
なんだか忙しくしてて、でも普通に忙しくできるってのは、

家族も自分も元気だからこそなんだなって思ってたら、

リヒトが季節外れの手足口病にかかちゃって、

気づいたらヌイにもうつちゃって、

ようやく治ってきたかと思ったら、今度はインフルエンザ、

そしてすぐにも自分が不調になり、診察してもらったら扁桃炎、

あーー、なんともーー、ここ数日、引きこもってました、

そして、何もしてない、何もできなかった、

元気って素晴らしい、健康って有り難い、



で、きのうきょうで、もう大丈夫だなって感じに回復、

ちょこちょことお外にも出れて嬉しいね、

そしてお外に出てみるともうだいぶ春な空気、

ちょっと肌寒くも、でもなんだか暖かいなって、春だね、

02月も終わるし03月はもうすぐそこ、春も、すぐそこ、

2017年02月18日 (Sat)
あれもこれもしなきゃって、pcを開いたのだけど、

結局他の作業よりも、blogを書くことを優先してしまうね、



さて、バレンタインでしたね、14日の火曜日、

今年は久々の平日バレンタインってやつだったので、

我が家はパパリヒトが仕事と保育園でヌイが昼寝の間に、

ちゃちゃちゃーーっと、簡単に生チョコ作りました、

パパには濃いめのゴロゴロないびつ生チョコ、

リヒトにはクマさんの形したナッツ入り生チョコ、

ヌイにはまだチョコを与えてないので、ふたりが食べるのを、

じーーーーっとガン見しておりました、どんまい、もうちょいお預けだ、

いつか、ヌイと一緒に手作りチョコ、作りたいね、楽しみね、

1 2 3 4 5 6  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新記事
(05/18)
(05/13)
(05/13)
(05/12)
(05/12)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索