忍者ブログ
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2016年10月22日 (Sat)
10月入ってちょっと経った頃に、

リヒトがいままでにない反抗っぷりで、

こりゃー手におえないぞー負けちゃいそうだぞー!

って、母、必死な期間が数日間ありました、



たくさんの言葉や物事を覚えて、周りの状況判断もできるようになって、

自分の意思を出すことも上手になって、対等な話もできるようになって、

ここ数カ月の成長はコドモというよりもオトナに近づいた感じがあって、

きっとそんな成長っぷりに私達オトナが安心しきっていたというか、

お兄ちゃんだし!もうすぐ4歳になるし!会話も十分成り立ってるし!

って、まだまだコドモのリヒトに、何か勘違いをしていたような、

うまく言葉にはできないけども、負担をかけていたのは間違いない気がする、

だからこそリヒトは一生懸命に反抗して、まだまだ甘えたいんだって主張して、

精一杯自分の気持ちをぶつけてきたんだなって、そう思って、母は反省、

最近私自身も家族にきちんと優しくできていなかったなって思うし、

そういう時って親の態度や雰囲気は子に伝染するんだよなって痛感、

適当な優しさではなく、きちんと優しくいよう、特に家族には、

と、いろいろ自分なりに考えて行動しだしたら、リヒトも自然と落ち着き、

ひどかった反抗期も一応は数日間で済みました!

またいつくるかわかんないけどもね!

でも小さい時の反抗期は大事って聞くし、いくらでもウエルカムだわ、



兄がそんな状態で、母はてんやわんやだった時、

超絶癒しだったのが、ヨチヨチ歩き始めたヌイ、

んんんんもぅぅぅぅ!!カワイイヨ!カワイインダヨ!

必死にヨチヨチしたり、一人でニマニマしたり、

行動も表情も日に日に可愛くて忙しくて見てて飽きない、

毎日毎日ヌイに癒されて心救われてたのは間違いなかったな、

1歳前に歩き出して、いまではもうあちこち歩き回って、

ごはんも自ら食べたがるし、もういろんな事理解してるし、

あー早いよー早すぎて切ないよーでも可愛いよー

と、毎日ぎゅむぎゅむ愛でております、

でもそんな癒し系ヌイも数年後にはバッチリ反抗期がくるのよね!

しかも女子だからきっとリヒトよりも厄介だったりするのよね!

負けないように、くじけないように、母も成長しなくちゃね、

そんな感じで10月はリヒトと向き合ってヌイに癒されて、

時間と気持ちの比重が育児に傾いていたのでね、

自分時間などほぼなく、疲れて寝落ちも多かったな、

10月残り10日、ちまちまとでも、ものづくり、頑張ろう、
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.1493No.1492No.1491No.1490No.1489No.1488No.1487No.1486No.1485No.1484No.1483
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新記事
(05/18)
(05/13)
(05/13)
(05/12)
(05/12)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索