忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2017年10月22日 (Sun)
久々にお家の事も、記録、



いまでは当たり前の景色になった、足場のある現場、

初めて足場が組まれたのを見たの、ほんの数カ月前なのに、

もうだいぶ前のような気もするなー

足場が組まれた時は、いよいよ感が増して、立体感が増して、

この世に我が家が産まれるんだって気持ちになったなー



特に問題もなく、上棟も行われ、お家の形になった時は、

とにかくすごくすごく嬉しくてウキウキしたな、

思い描いたものが形になって目の当たりにすると、

こんな気持ちになるのかーって客観的に思ったっけ、



とにかく!こういうの!と強い要望で探してもらった玄関ドア、

お家に入る第一歩の瞬間にこのドアを開けれるのは、

本当に嬉しいし本当に気持ちが満たされる、

木だからこその、経年劣化も楽しみ、いい味が出ますように、



そうそう、コドモ達、もちろん喜んでます、

あたらしーおうちーって現場見に行く度に、

冒険にでも行くようなテンションで楽しんでる、

ママも同じよ!表立ってはそんなテンション出せないけど!

気持ちは同じだよーーーーって、いつも思ってる、笑、



我が家はとにかくシロのお家、シロ、シロ、白です、

当初、お家の話になった時にムスコに何色がいいと思うか聞いたら、

即答でシロって答えたんだけど、

私的には元々シロ以外考えてなかったから、

ムスコと以心伝心したような、その即答が嬉しかった、

そんなシロのお家、屋根もシロ、外壁もシロ、外見もだいぶできてきた!



一番最近は、階段に壁に天井に、どんどん形になっていって、

見に行く度にわかるわかりやすい変化で、

より一層テンションが上がるのみ、

早く住みたいなーって、、



私達夫婦は、コドモとの家族4人の時間はもちろん大事で、

何にも代えられないかけがえのないものだと思ってる、

きっとそれはこれから先もずっとずっと変わらない、

けど、コドモはいつか離れていくし、淋しいけど離れていくべき存在、

なのでお家を建てる計画の中で、コドモのためのものはあまり考えず、

夫婦2人がいつまでもずっとこのお家で心地よく暮らせるように、

2人仲良くはもちろんだけど1人1人も個別でいて満たされるように、

そんな考えを強く持って、いろいろと決めたのです、

家族のための家から夫婦のための家になった時も、

変わらず楽しめて、変わらず満たされて、一生ものになるように、

本当にもう、本当に、楽しみなウキウキドキドキで溢れてる、

PR
2017年10月22日 (Sun)
最近はめっぽう断捨離な日々なのです、

お家が出来上がっていざ引っ越しになった時、

物が多くて困らないように!とにかく片付ける!



数日前には雑誌をだいぶ処分しました、

普段パパは全く雑誌を購入しません、

私はたまに、本当に欲しいかを悩みに悩んでから購入、

そう、結構悩んでから買うので、処分できずにたまるのです、

しかしね、もうね、いま全然見返す時間がないのよね、全然ない、

なので結局持っていても、埃たまるし場所とるし、

煩わしいとまではいかないけど、あるとあるで変に気になるし、

という事で、いまの私には宝の持ち腐れになりかけているので、

最高10冊ぐらいが限度かなって見極めて減らしました、

減らした結果7冊になっていろいろとスッキリした、

きっと、もっと、子育てが落ち着いて、いまより自分時間にゆとりがあって、

ゆっくりコーヒーでも飲みながら雑誌をめくる日が、

いつかはくるんだろうって思うので、

また、その日を楽しみにしつつ、その時欲しい雑誌を増やせたらいいなー

そんな事を思いながらいろいろな物を手放す日々、

手放すの勿体ないかもって思う時もあるけれど、

いま、そしてこれから、どんな生活をしていきたいか、って考えた時、

私は物を増やしたり収納に頼りすぎたりする生活はしたくないなって、

お家を建てるってなってからそう考えるようになったので、

これでいいのです、こうしていきたいのです、うん、

まだまだ頑張ろう、断捨離、

2017年10月13日 (Fri)
9月の最後、ムスメが2歳になりました、

パパ姉ちゃんがケーキを買ってくれて、

ママ姉ちゃんがクッキーを作ってくれて、



お誕生日当日より前から、どちらの実家でも祝ってもらい、

お誕生日を割と理解しているムスメは、すごくすごく嬉しそうで、

みんなからのバースデーソングをしっかり聞いた後、

一生懸命にロウソクの火を消して沢山拍手もして、

自分が2歳になった事をきちんと喜べていて、感心しちゃった、



大好きな人達からのおめでとうの言葉は、

たった2歳のムスメにも特別に聞こえたようで、

母、嬉しかったよ、とても、

2年前のその日、2度目の帝王切開はやっぱりしんどくて、

産んだ後のあちこちの痛みに耐えるのに本当に必死だった、

けどそんな痛みは一瞬で終わっていまはもう覚えてもないくらい、

毎回思う、産むのは一瞬、育てるのは一生、親になるってそういう事、

まだまだ未熟者で苦労知らずな私達だけど、もう2人の子の親、

ムスコが産まれて4年以上、ムスメが産まれて2年、

一応私達なりに子育てできてるかなって思う、

もちろん子に教えてもらう事も多くて、

日々、一緒に成長してるなって思う、そんな毎日がとても幸せ、

イヤイヤ期で泣き始めると厄介だし、目の離せない無茶もイタズラもするけど、

話し方も仕草も言葉も全部が可愛くて、笑顔は食べちゃいたいぐらい愛おしい、

産まれてきてくれて本当にありがとう、

2歳のおたんじょうびおめでとう、

2017年09月23日 (Sat)
どうもブログの更新間隔があいてしまう、

そしてまとめて打ち込むってなっちゃうな、

うむむ、こんばんは、お彼岸ですね、



あちこちで彼岸花が咲き、空気が秋めいてきて、

いまってどんな服を着ればいいんだろうって悩む時期、

中途半端に寒さも暑さもあるこの感覚が結構好きで、

家でやる事あっても、夕方コドモ達とお散歩するのが楽しく、

ついついお散歩時間を優先しちゃいます、

なんて心地良い時間なんだって毎回思う、



比較的お天気も安定してる日が多く、旬な物が実り、

今年も大好きな葡萄を食べれて、ただただ幸せいっぱい、

たわわに実った大きなピオーネとシャインマスカット、

コドモ達と奪い合って一瞬でなくなりました、

旬の美味しい物を頂ける事の幸せは、オトナになって知った事のひとつ、

私の実家は母がいつも旬の果物を食べさせてくれていたけど、

コドモの頃はどの時期に何が旬かって気にもしてなかった、

食べれれば良い、笑、そんな無頓着な子だったな、

損してたなーって思う、、

大好きな秋の入り口が本当に心地良すぎて嬉しい毎日、な最近、

2017年09月10日 (Sun)
8月28日、結婚記念日、6回目、

おめでとう私達、

今年も無事にお祝いできて、

ずっと変わらないでいてくれてるパパには感謝がいっぱい、

いつも愉快に、いつも優しく、一番の味方でいてくれて、ありがとう、

最近は、一緒に仕事もするし、時間を共有する事がより増えたけど、

それでも喧嘩もせずに笑いあえてる毎日は幸せすぎるなって思う、



今年は焼き肉をご馳走してくれて、お腹がはち切れそうになりました、

7年目も仲良く過ごそうねーー

と、その数日後9月1日に34歳の誕生日だったパパ、

相変わらずの物欲のなさでプレゼントもなく、

甘いものが好きじゃないからケーキも私とコドモ達でたいらげ、

結果、本人が一番誕生日らしくない当日でした、笑、

おめでとう、おめでとう、だいすきだよーー

Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
日々、ネットショップ更新中、
販売はネットショップのみ、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(12/08)
(12/05)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索