忍者ブログ
2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2016年12月12日 (Mon)
きのうお友達のigにドクターイエローを見たと載っていて、

まじかまじか!いいないいな!とコメントしたところ、

きょうもどうやら来るみたいと聞いたので、

行ってきました!夜の駅!

仕事終わりのパパが連れてってくれたよー

パパ疲れてるのにありがとうねー



いやー!かっこよかったー!

キイロのピカピカボディにコンのまっすぐライン、

初めて見れてこれが最初で最後かもって思ったら、

リヒトと一緒にパパもママも興奮しちゃったよ!

リヒトも相当嬉しかったのか、

持ってたドクターイエローと写真撮ろうとすると、

どうしても縦に持っちゃって、半分マンみたくなる、笑、

可愛いなー良かったねー見れたねー

たった3分だったけど、動画も写真も、めいっぱい撮って、

"乗りたかったなー!乗りたかったー!"

と、無茶難題を愚痴ってくるリヒトと、名残惜しく帰ってきました、

なかなか見れない貴重なもの、目の当たりに出来るって、

こんなにも嬉しいんだな、って久々ウキウキした夜でした、

きょうのリヒトの夢にもドクターイエローが出てくるといいな!!

PR
2016年12月08日 (Thu)
赤ちゃんの頃から考えても、リヒトは洋服を汚しません、

ごはんの時も遊ぶ時も、洗濯に困るような汚し方をせず、

トイレトレーニング中もおもらしは何回もあったけど、

頭を抱えるほどのひどさじゃなかったのもあり、

男の子なのに洋服を破いたり汚したり、全然ないんです、

それに加えて、パパに似てスリム体型(羨ましい!お尻とかない!)なので、

身長100cm超えたいまでも90cmとかも余裕で着れちゃいます、

更にはリヒトの保育園は年少さんから制服と体操着があるので、

一日を通して私服を着る日がお休みだけになって、はや10ヵ月、

リヒトの洋服を買う事がとにかくなくなった!

アウターとかも去年とか一昨年のが着れるし!

その反面、ヌイは上がお兄ちゃんなのもあり、女の子だし、

ついつい女の子の洋服や小物をちまちまと買ってしまう、

リヒトよりも動きも食べもなかなか豪快なので汚すし、

そんなこんなで、ヌイのものが増えていき、

その度に"ヌイちゃんの?"って聞いてくるリヒト、

なんだか切ないようなうむむという気持ちになります、

でも、かと言って、あまり着ない洋服を増やすのも、どうかと、

と、そんな時にたまたま見つけた、靴下、



はたらくくるま!3足セット!

消防車もクレーン車もショベルカーも大好きなリヒト、

しかも絶妙なくすみ系の配色が私にはツボであります、

しかもコドモ目線からもはたらくくるまがつま先に見えるし、

即決!即買い!ありがとうベルメゾン!

当のリヒトも案の定、とても喜んでくれて、

毎日どれを履こうか考えて悩んでる姿が超絶可愛い、

いまのところ一番のお気に入りは消防車のようです、

たかが靴下だけど、されど靴下、良いものに出会えました、

いまは、ものが溢れて、価格帯も幅広くて、探せば何でもある、

でもそんな中から自分がコレ!コレコレ!ってのに出会えるのは、

妥協しない限りは結構難しい事なんだよなって思います、

そう考えると買う事も売る事も大変な事、

誰かのコレ!コレコレ!の気持ちに届くような、商品、つくりたいな、

2016年11月29日 (Tue)
毎月、月末になると、焦ったかのようにblogを更新してる、

そんな気がしてならないです、

どうもこんばんは、

またもや月末、11月も終わりますね、29日ですってよ、

最近は1ヵ月後のクリスマスに向けてプレゼントを考えたり、

家族にとって大きな出来事になりそうな事を悩んでいたり、

更には、パパとコドモの不調が長引いてるのに付き合ったり、

なんだか、自分時間てどうやって作るんだっけ?って状態です、

ものづくりもアイディアやデザインがノートに溜まっていき、

全然手を動かせずに行動できずにもんもんとしております、

頭で考えるだけじゃ、何も形にならないって、本当もどかしい、



それでも、家族を一番に、っていう、

いまの自分の中での優先順位は変えたくないしね、

体も心も頭もひとつしかないのだから欲張れないし、

すべてに納得して、ってのは無理だけども、

良い意味で諦めて、良い意味で妥協して、

頑張れたなって思える今年の締めくくりをしたいな、

ってそんな事を12月前に考えてしまう師走をフライングしてる感、

あーもう今年も終わるなー

2016年10月28日 (Fri)
目の前の事、特にコドモの事に精一杯な10月、

あれもこれも考えたり決めたりしなきゃいけなくって、

なんだか忙しなく毎日疲れて過ぎていってるような気がする、

そして、10月、終わりそう、チーーン!!



そんな中でも隙間時間に頂き物を食し、

自分のためにいれたカフェオレが身に染みて、

あー頑張ろうーでも何からやろうー

と、なんだか迷走している、なぜだろう、

やりたい事もやらなきゃな事も目の前にたくさんあって、

日に日に山積みにしちゃってるのは自分なのに、

その解決策が全然見出せなくて、結局、身も心も動かず、

やる気スイッチをいますぐに誰かに押してほしい!!

他力本願で申し訳ないがいますぐに押してほしい!!

と、そんな事を考えながら、今夜も、

あしたこそは!!と思いながら寝ます、、
2016年10月22日 (Sat)
10月入ってちょっと経った頃に、

リヒトがいままでにない反抗っぷりで、

こりゃー手におえないぞー負けちゃいそうだぞー!

って、母、必死な期間が数日間ありました、



たくさんの言葉や物事を覚えて、周りの状況判断もできるようになって、

自分の意思を出すことも上手になって、対等な話もできるようになって、

ここ数カ月の成長はコドモというよりもオトナに近づいた感じがあって、

きっとそんな成長っぷりに私達オトナが安心しきっていたというか、

お兄ちゃんだし!もうすぐ4歳になるし!会話も十分成り立ってるし!

って、まだまだコドモのリヒトに、何か勘違いをしていたような、

うまく言葉にはできないけども、負担をかけていたのは間違いない気がする、

だからこそリヒトは一生懸命に反抗して、まだまだ甘えたいんだって主張して、

精一杯自分の気持ちをぶつけてきたんだなって、そう思って、母は反省、

最近私自身も家族にきちんと優しくできていなかったなって思うし、

そういう時って親の態度や雰囲気は子に伝染するんだよなって痛感、

適当な優しさではなく、きちんと優しくいよう、特に家族には、

と、いろいろ自分なりに考えて行動しだしたら、リヒトも自然と落ち着き、

ひどかった反抗期も一応は数日間で済みました!

またいつくるかわかんないけどもね!

でも小さい時の反抗期は大事って聞くし、いくらでもウエルカムだわ、



兄がそんな状態で、母はてんやわんやだった時、

超絶癒しだったのが、ヨチヨチ歩き始めたヌイ、

んんんんもぅぅぅぅ!!カワイイヨ!カワイインダヨ!

必死にヨチヨチしたり、一人でニマニマしたり、

行動も表情も日に日に可愛くて忙しくて見てて飽きない、

毎日毎日ヌイに癒されて心救われてたのは間違いなかったな、

1歳前に歩き出して、いまではもうあちこち歩き回って、

ごはんも自ら食べたがるし、もういろんな事理解してるし、

あー早いよー早すぎて切ないよーでも可愛いよー

と、毎日ぎゅむぎゅむ愛でております、

でもそんな癒し系ヌイも数年後にはバッチリ反抗期がくるのよね!

しかも女子だからきっとリヒトよりも厄介だったりするのよね!

負けないように、くじけないように、母も成長しなくちゃね、

そんな感じで10月はリヒトと向き合ってヌイに癒されて、

時間と気持ちの比重が育児に傾いていたのでね、

自分時間などほぼなく、疲れて寝落ちも多かったな、

10月残り10日、ちまちまとでも、ものづくり、頑張ろう、
Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 11
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
最新記事
(05/18)
(05/13)
(05/13)
(05/12)
(05/12)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索