忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
15
15-ico- monodukuri blog
2016年12月21日 (Wed)
我が家は2LDK、どの部屋にもドライフラワーがあります、

記念日やお祝いに貰った大切なお花をドライにして、

目のつく場所あちこちに飾って楽しむのが好き、

だけど、最近、ちょっと増えてき過ぎて、

もっさもっさしてきたので、こちらも見直し、



ちょっと集めただけでこの量!

実際はこの何倍も点在しております!

と、ただ処分するのはもったいないし、活用しようと、



微々たる量だけど、しめ飾りをつくりました、

キイロ系とピンク系と色をまとめて2種類つくってみて、

はて?これは商品にしようか?お家に飾ろうか?

と、ここ数日、ちょっと悩み中、

そして、しめ飾りつくる前に、年賀状やろうぜ、

って毎日毎日呪文のように自分に言い聞かせてるけど、

なぜだか年賀状つくる気力が全然わかなくって、

結果、もう今週末にはクリスマスもきちゃう、ってそんなお話、

あー年末になっちゃうよー年賀状できないよー

ヤル気スイッチ押さねば!!!!

PR
2016年12月12日 (Mon)
きのうお友達のigにドクターイエローを見たと載っていて、

まじかまじか!いいないいな!とコメントしたところ、

きょうもどうやら来るみたいと聞いたので、

行ってきました!夜の駅!

仕事終わりのパパが連れてってくれたよー

パパ疲れてるのにありがとうねー



いやー!かっこよかったー!

キイロのピカピカボディにコンのまっすぐライン、

初めて見れてこれが最初で最後かもって思ったら、

リヒトと一緒にパパもママも興奮しちゃったよ!

リヒトも相当嬉しかったのか、

持ってたドクターイエローと写真撮ろうとすると、

どうしても縦に持っちゃって、半分マンみたくなる、笑、

可愛いなー良かったねー見れたねー

たった3分だったけど、動画も写真も、めいっぱい撮って、

"乗りたかったなー!乗りたかったー!"

と、無茶難題を愚痴ってくるリヒトと、名残惜しく帰ってきました、

なかなか見れない貴重なもの、目の当たりに出来るって、

こんなにも嬉しいんだな、って久々ウキウキした夜でした、

きょうのリヒトの夢にもドクターイエローが出てくるといいな!!

2016年12月08日 (Thu)
赤ちゃんの頃から考えても、リヒトは洋服を汚しません、

ごはんの時も遊ぶ時も、洗濯に困るような汚し方をせず、

トイレトレーニング中もおもらしは何回もあったけど、

頭を抱えるほどのひどさじゃなかったのもあり、

男の子なのに洋服を破いたり汚したり、全然ないんです、

それに加えて、パパに似てスリム体型(羨ましい!お尻とかない!)なので、

身長100cm超えたいまでも90cmとかも余裕で着れちゃいます、

更にはリヒトの保育園は年少さんから制服と体操着があるので、

一日を通して私服を着る日がお休みだけになって、はや10ヵ月、

リヒトの洋服を買う事がとにかくなくなった!

アウターとかも去年とか一昨年のが着れるし!

その反面、ヌイは上がお兄ちゃんなのもあり、女の子だし、

ついつい女の子の洋服や小物をちまちまと買ってしまう、

リヒトよりも動きも食べもなかなか豪快なので汚すし、

そんなこんなで、ヌイのものが増えていき、

その度に"ヌイちゃんの?"って聞いてくるリヒト、

なんだか切ないようなうむむという気持ちになります、

でも、かと言って、あまり着ない洋服を増やすのも、どうかと、

と、そんな時にたまたま見つけた、靴下、



はたらくくるま!3足セット!

消防車もクレーン車もショベルカーも大好きなリヒト、

しかも絶妙なくすみ系の配色が私にはツボであります、

しかもコドモ目線からもはたらくくるまがつま先に見えるし、

即決!即買い!ありがとうベルメゾン!

当のリヒトも案の定、とても喜んでくれて、

毎日どれを履こうか考えて悩んでる姿が超絶可愛い、

いまのところ一番のお気に入りは消防車のようです、

たかが靴下だけど、されど靴下、良いものに出会えました、

いまは、ものが溢れて、価格帯も幅広くて、探せば何でもある、

でもそんな中から自分がコレ!コレコレ!ってのに出会えるのは、

妥協しない限りは結構難しい事なんだよなって思います、

そう考えると買う事も売る事も大変な事、

誰かのコレ!コレコレ!の気持ちに届くような、商品、つくりたいな、

2016年12月02日 (Fri)
手の油分がなくなって、ガサガサになってきて、

今年も冬がやってきた、って実感しております、



ハンドクリームが手放せない!必需品!

アカギレやらしもやけやら、本当に痛いな、

でも水仕事のある家事に休みはないので!

母ちゃん頑張って手の皮厚くします!



さて、12月、なりましたね、

2016年もあと1ヵ月で終了なわけです!早い!

我が家はパパがイベント事に無関心なタイプで、

私もそんなにお祭り騒ぎするタイプでもないので、

クリスマスもそんなに大事ではなく、結構な質素っぷり、

大きめなツリーを去年処分したのもあり、小さなツリーを出して、

あとは、”良い子にしてサンタさんにプレゼントを貰おう!”と呼びかける、

そのぐらいなもんです!!

それでも、やはりコドモにとってクリスマス時期はウキウキもの、

もうすぐ4歳になるリヒトは年々クリスマスなどのイベントを理解し、

サンタさんとかツリーとかの存在の意味もわかってきたので、

今年は初めてサンタさんにお手紙を書こうと決めました、

なので、絶賛ひらがな、練習中、

まだまだ読みがなんとかで、書きはまったく全然なので、

サンタさんへのお手紙をきっかけに、ぐんっとできるようになったらいいな、



頑張ろうね、リヒトくん、



ヌイに関しては、いまのところ、成長著しく、

もう理解力が半端なく良いので頼もしい!

うんちが出たら教えてくれて、自分でおむつ取りに行くし、

おむつ替えが終わったら、自分で捨てに行くし、

ごはんの時間になったら、自分の椅子設置して、

ごはんも自分で食べるし、野菜大好きで好き嫌いなく、何でも食べるし、

お出かけも、お風呂も、手洗いも、声かければその場所に行くし、

二人目だからか?女の子だからか?

そのへんはよくわからんけど通じ合えてるのがお互いわかるので、

一日中一緒に過ごしていてもとてもラクチンであります、

助かります、ヌイさん、

さて、今年残り1ヵ月、家族みんな不調なく、元気に過ごそう、

2016年11月29日 (Tue)
毎月、月末になると、焦ったかのようにblogを更新してる、

そんな気がしてならないです、

どうもこんばんは、

またもや月末、11月も終わりますね、29日ですってよ、

最近は1ヵ月後のクリスマスに向けてプレゼントを考えたり、

家族にとって大きな出来事になりそうな事を悩んでいたり、

更には、パパとコドモの不調が長引いてるのに付き合ったり、

なんだか、自分時間てどうやって作るんだっけ?って状態です、

ものづくりもアイディアやデザインがノートに溜まっていき、

全然手を動かせずに行動できずにもんもんとしております、

頭で考えるだけじゃ、何も形にならないって、本当もどかしい、



それでも、家族を一番に、っていう、

いまの自分の中での優先順位は変えたくないしね、

体も心も頭もひとつしかないのだから欲張れないし、

すべてに納得して、ってのは無理だけども、

良い意味で諦めて、良い意味で妥協して、

頑張れたなって思える今年の締めくくりをしたいな、

ってそんな事を12月前に考えてしまう師走をフライングしてる感、

あーもう今年も終わるなー

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15
20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
(06/19)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索