忍者ブログ
2017.06│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
15
15-ico- monodukuri blog
2016年10月28日 (Fri)
目の前の事、特にコドモの事に精一杯な10月、

あれもこれも考えたり決めたりしなきゃいけなくって、

なんだか忙しなく毎日疲れて過ぎていってるような気がする、

そして、10月、終わりそう、チーーン!!



そんな中でも隙間時間に頂き物を食し、

自分のためにいれたカフェオレが身に染みて、

あー頑張ろうーでも何からやろうー

と、なんだか迷走している、なぜだろう、

やりたい事もやらなきゃな事も目の前にたくさんあって、

日に日に山積みにしちゃってるのは自分なのに、

その解決策が全然見出せなくて、結局、身も心も動かず、

やる気スイッチをいますぐに誰かに押してほしい!!

他力本願で申し訳ないがいますぐに押してほしい!!

と、そんな事を考えながら、今夜も、

あしたこそは!!と思いながら寝ます、、
PR
2016年10月22日 (Sat)
10月入ってちょっと経った頃に、

リヒトがいままでにない反抗っぷりで、

こりゃー手におえないぞー負けちゃいそうだぞー!

って、母、必死な期間が数日間ありました、



たくさんの言葉や物事を覚えて、周りの状況判断もできるようになって、

自分の意思を出すことも上手になって、対等な話もできるようになって、

ここ数カ月の成長はコドモというよりもオトナに近づいた感じがあって、

きっとそんな成長っぷりに私達オトナが安心しきっていたというか、

お兄ちゃんだし!もうすぐ4歳になるし!会話も十分成り立ってるし!

って、まだまだコドモのリヒトに、何か勘違いをしていたような、

うまく言葉にはできないけども、負担をかけていたのは間違いない気がする、

だからこそリヒトは一生懸命に反抗して、まだまだ甘えたいんだって主張して、

精一杯自分の気持ちをぶつけてきたんだなって、そう思って、母は反省、

最近私自身も家族にきちんと優しくできていなかったなって思うし、

そういう時って親の態度や雰囲気は子に伝染するんだよなって痛感、

適当な優しさではなく、きちんと優しくいよう、特に家族には、

と、いろいろ自分なりに考えて行動しだしたら、リヒトも自然と落ち着き、

ひどかった反抗期も一応は数日間で済みました!

またいつくるかわかんないけどもね!

でも小さい時の反抗期は大事って聞くし、いくらでもウエルカムだわ、



兄がそんな状態で、母はてんやわんやだった時、

超絶癒しだったのが、ヨチヨチ歩き始めたヌイ、

んんんんもぅぅぅぅ!!カワイイヨ!カワイインダヨ!

必死にヨチヨチしたり、一人でニマニマしたり、

行動も表情も日に日に可愛くて忙しくて見てて飽きない、

毎日毎日ヌイに癒されて心救われてたのは間違いなかったな、

1歳前に歩き出して、いまではもうあちこち歩き回って、

ごはんも自ら食べたがるし、もういろんな事理解してるし、

あー早いよー早すぎて切ないよーでも可愛いよー

と、毎日ぎゅむぎゅむ愛でております、

でもそんな癒し系ヌイも数年後にはバッチリ反抗期がくるのよね!

しかも女子だからきっとリヒトよりも厄介だったりするのよね!

負けないように、くじけないように、母も成長しなくちゃね、

そんな感じで10月はリヒトと向き合ってヌイに癒されて、

時間と気持ちの比重が育児に傾いていたのでね、

自分時間などほぼなく、疲れて寝落ちも多かったな、

10月残り10日、ちまちまとでも、ものづくり、頑張ろう、
2016年10月07日 (Fri)
一年間ってこんなにも一瞬で過ぎるものだったろうか、、

と、時間の速さに驚いた09月30日、ヌイが1歳になりました、

出産後のあまりの痛さをきのうの事のように覚えているので、

なんだか1歳になったんだって実感がまだわかないですが、

それでも、やっぱり、嬉しいね、

おめでとう♡



バースデーガールは、それはそれは順調に成長し、

お誕生日前に歩き、三輪車や乗り物に乗るのが大好きで、

ごはんもおやつも、なんでもかんでも本当によく食べて、

やっぱり二人目、リヒトを見ながら、なんでも挑戦的です、

元気に育ってくれてそれだけで本当にありがたい!



09月30日の当日は家族4人でお祝いして、

その週の日曜日に両実家みんなにお誕生日会してもらって、

たくさんのおめでとうをいただきました!

ヌイが産まれて4人になった家族の形は、以前にも増してしっくりくるし、

やっぱり女の子だからか、ヌイのおかげで空気が柔らかくなる時が増えて、

改めて、産まれてきてくれて、本当にありがとう、

これからもよろしくね、ヌイちゃん、
2016年09月21日 (Wed)
もう少し商品つくりためてから、

09月末ギリギリに更新しようかな、

って思ってたネットショップですが、

ちょっとオーダーが忙しいのもあり、先延ばしも嫌なので、

近々更新したく思ってます!たぶん今週中に!

なるべく平日に済ませたいので23日までが目標、

日中にうまく時間を見つけれたらいいな、

頑張ろうー、、



そして、いま考え中なのですが、オーダーについて、

頼まれたものは受けていきたいなとは思いつつも、

自分の中でのつくりたい物を製作する時間の確保や、

ネットショップをもっと頻繁に更新したり充実させたり、

って、やっぱりどちらもこなすには現状厳しい部分もあります、

なにより、育児家事に支障が出たり、そちらを手抜きはしたくないので、

もしかしたら今後、オーダーをお休みさせてもらう期間があるかもです、

どうしてもコドモとの時間が中心になってる生活の中で、

できる事が限られてしまうのは悔しいし歯がゆい部分もあるけど、

いま、この時、優先したい事をきちんと見極めて、続けていきたく思います、

とりあえずはすぐにオーダーお休みはしないつもりなので、

何かあればネットショップのお問い合わせからご連絡ください、

自由気ままに活動しつつ、このブログも適当な更新になってて、

それでも見ていただけてる事、いつも感謝しております、

ありがとうございます、、

また、ネットショップ更新の際はこちらでもお知らせしますね、
2016年09月04日 (Sun)
ビックリですね!!

もう09月ですって、本当にビックリ、

自分の体内時計的な時間軸は狂ってるんじゃないかって思う、

それぐらい時間の経過が信じられない速さになってきてます、

そんな驚きの09月、まずは、ちょっと振り返って、08月、

自分なりに予想はできていたけども、

あまりにもいろんな事が重なって悩み期でした、

本当に、めずらしく、頭を抱えて悩んでおりました、

決めたくても決めれないもどかしさに時間ばかりが過ぎて、

気づけば手も動かずにものづくりも低迷期だった数週間、

それでも、やっぱり、考えたからこそ、いまは悩み期脱出しました、

ヤッタゼ!!

そんな08月、終わり頃の28日は、結婚記念日でした、



今年は、なんとも、お義母さんから、初めてお手紙をもらいました、

日頃から頻繁に会うし、いろいろ話をする仲なので、

改めましてのお手紙、ビックリしたのと同時にすごく嬉しくて、

内容がこれまた嬉しすぎて鼻血出そうでした、(いや、出てたかも、)

私にもムスコがいます、

将来お嫁さんがきてくれたら、

こういうお姑さんになろう、そう思いました、

自分の事をちゃんと見ていてくれる人がいるってとんでもなく恵まれてて、

坂本家に嫁げた事を本当に幸せな人生だなって思えた結婚記念日でした、

もちろん、良き理解者の旦那、坂本くん、いつもありがとう、



そして09月、まずは初日に、坂本くんお誕生日です、

33歳おめでとう、

また今年も元気に歳を重ねて、

一緒にお祝いできる事を有り難く思います、

小学生の頃から変わらない純粋さと、いざという時に頼りになる強さと、

今年も一年、坂本くんらしく、楽しく愉快にいこうね、

イベント事に冷ややかで物欲もないからって、笑、

全然お祝いらしい事もせずに終わってしまった09月01日、

無理矢理の感じで日常使いのビクトリア02足を贈っただけで、

なんだかあっけなかったかなー、と、今更心配しております、

来年はなんかしようね、、

と、09月が始まって数日、今月はblog更新も頑張ろう、うん、

Prev1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  →Next
プロフィール
HN:
malico
性別:
女性
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
現在、ネットショップ準備中、
販売はネットショップのみです、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 9 10
11 12 13 14 15
20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
(06/19)
(06/18)
(06/17)
(06/17)
(06/16)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索