忍者ブログ
2017.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
15
15-ico- monodukuri blog
2011年12月02日 (Fri)
これで、フィンランドなお話。

終わる、はず。

こんにちは。

ようやく新婚旅行の前編フィンランドが終わり。

次からは後編デンマークなお話になりそうです。

finland

フィンランドは寒しなのもあり。

デパートとかモールのような複合施設が多くて。

でも、日本みたくピカピカの建物ではなくってね。

ちょっと、古びたいい味の建物が多くて素敵でした。

finland

ここは"かもめ食堂"で片桐はいりがトナカイ肉買ってたとこ。

01階が食料品売り場で日本のデパ地下のような。

02階が衣料品とか素材とか雑貨売り場でした。

お目当ては、もちろん02階!

finland

小さな建物なのでこじんまりしてて、お店の数は少なめ。

でもでも絶対行きたかった素材屋さんがあったの。

このぎっしりなボタンの棚。

アンティークな雰囲気のかわゆーいボタンがいっぱい!

finland

チロリアンテープにレースにチュールなどなど。

このぶら下がりの棚ごと持って帰りたかったな。

finland

基本、建物内でも、雰囲気は屋外の市場のような、そんな感じ。

なので、ディスプレイは、結構適当、ざっくり。

finland

これは、たぶん、お土産品。

日本でも高速のSAとかにある。

そんな名前のキーホルダーね。

なんだか、日本の何十倍も、かわゆきっ

finland

01階は地元の方で賑わってて。

活気がよかったな。

finland

あっ、もちろん移動はトラム!

04日間、とってもお世話になりました!

finland

トラムの駅を調べる旦那。

finland

トラムの中は綺麗なのです。

finland

最後に、一日かけて美術館巡りをしました。

街中の歩いていける範囲に、美術館が何個かあってね。

finland

北欧は、家具や雑貨がかわゆくって、有名なので。

デザイン専門の美術館もあって。

これはなかなか生活感のある展示でみやすかった。

finland

窓の文字とかもさー

いちいちかわゆいさー

finland

中央駅の目の前にも、こんなに立派な美術館。

中ではパーティーをやってて、結構な賑わい。

他にも現代美術館など、巡りました!

finland

これは美術館のお土産コーナーで買ったもの。

お土産コーナーが広くていろいろあるしね。

しかもタイツとか、かわゆいもんまで売ってるからさー

ついつい。

買っちゃうよね。

finland

あれれ、写真が横向きだな、まぁいっか。

この中にも美術館なお土産があり。

本とかPCとかもかわゆくってね。

本は人気らしくって、結構買ってく人、いるのねー

finland

フィンランドは外が寒しな分、美術館や建物の中はぽかぽかー

なのでコートを脱いで館内を廻るのが一般的。

これはそんなコート掛け。

いいなー、かわゆいなー

finland

美術館後は、街ブラ。

finland

この数字達、街のあちこちにある、番地。

こんなん、反則だよね、かわゆすぎる。

finland

暗くなってきた夕方、本屋さんに。

ここも"かもめ食堂"に、出てきました。

finland

本のデパート?ってくらいに想像を絶する広さ。

とにかく広くて広くて。

坂本くんとはぐれた。

finland

02階の奥にはカフェが併設。

本当にフィンランドはどこにでもカフェがある。

finland

ふわふわなカフェ・ラテと。

夜ごはん前だたので。

ケーキは半分子。

finland

フィンランドンのごはん屋さんは、こうやって。

お皿の上にレシートを乗せて、テーブルに持ってきてくれます。

finland

インテリアもかわゆいカフェでした。

ちなみに"かもめ食堂"ではここで小林聡美と片桐はいりが出会いましたね。

finland

おっとー、終わりに近づいてきたよ!

finland

その後、またまたトラムに乗って。

目的の、夜ごはん屋さんへ。

finland

トラムがなかなか来なくて暇だたので。

坂本くんとカメラの写しっこ。

finland

最後の日の夜は、ここ!

地元でもとても有名で人気なお店。

しかも日本人の方も多いらしくって。

finland

こーんなに丁寧な日本語のメニューも!

finland

このロールキャベツ。

最高にうましでした。

finland

坂本くんは、ころころミートボール。

これも、すんごく食べやすいお味でした。

finland

02人で一緒にサーモンのシチューもいただきました。

フィンランドはサーモンも有名なのです。

finland

お店の営業時間看板。

これマネっ子しよ。

finland

と、ゆうことで、フィンランドは以上!

生きてるうちに絶対に行きたかった国。

こんなにも充実して刺激的な04日間は。

なかなか味わえないなって、思いました。

しかも全部自分の行きたいとこ、贅沢です。

10日間全部フィンランドでもよかったくらい!

そう思える素敵な国でした。

でもでもデンマークもね。

行ってよかった、本当に!

とゆうことで、次回はデンマークなお話。

こちらも、もちろん写真がもりもり。

お暇な方、見てくださいね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.897No.896No.895No.894No.893No.892No.891No.890No.889No.888No.887
プロフィール
HN:
malico
性別:
非公開
自己紹介:
malico

15 ico
オトナ.コドモ.フク.コモノ.
日々、ネットショップ更新中、
販売はネットショップのみ、
1 たった一つのものづくり
5 五感をつかったものづくり
since 2008.01.05
blog - http://15malico.blog.shinobi.jp/
netshop - https://15malico.stores.jp/
instagram - 15malico
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
最新記事
(12/09)
(12/09)
(12/08)
(12/08)
(12/05)
最古記事
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
(09/09)
最新コメント
[10/24 malico]
[10/24 チェルシー]
[10/16 malico]
[08/26 チェルシー]
[08/07 malico]
ブログ内検索